朝露のカモミール

令和元年の始まり

本名が和令であるカズレーザーさんが

「令和に変わりましたけど」と聞かれて

「令和に変わった実感がなかったんですけど、この『実感がない』というのが上皇と上皇后のこれまでの努力の賜物なんだなと思いました」

と言っていて

当たり前のようにこの日が来たわけではない
ということに気づかされました

ある番組では
10年近く前から生前退位について考えて相談していたこと、
何度も何度も話し合いを続けて来られて、
30年まではがんばると言われたこと、
退位はギリギリのタイミングだったこと
など側近の関係者の方が話されていて

法改正をして国を動かさなければできなかったことを
行動にうつされたこと

たんたんと進んだように見えて
大変なことだったんだなあと
改めて思いました

そして、昭和から平成になるときは
天皇陛下が亡くなって
喪にふくす暗いイメージの始まりだったけど
今回の年明けみたいなお祝いムードは
次の天皇陛下にとっても
親族の皇族の方々にとっても
そして国民にとっても
とても良い時代の始まりになったなあと思います


スケジュールぱんぱんで
自分の人生なのに自由のない生活だった上皇さま、上皇后さま
これからは好きなことを好きなだけ
そしておだやかな時間を過ごしてほしいなあと思います


平成にありがとう
令和にどうぞよろしく


わたしの平成は自分探しで苦しかったけど必要な時間でした
そして平成の終わりに自分の使命
「どうしてもやりたいこと」を
やっとやっと具体的に見つけれた気がしています
令和は行動に移して実行して
わたしらしさでわたしの人生を
自由に歩いていく

令和は 「beautiful mind」 と訳されているそうですが
心を清らかにしていくことで幸せになる時代を
わたし自身が
そしてたくさんのご縁を繋いで
清らかな心になっていき
こころとカラダが健康になって幸せになる
お手伝いをしていきたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございます サポートしていただけるととっても励みになります!