見出し画像

#069 ローマはイタリアの新宿だった話(イタリア旅行記その6)

こんにちは!マルタのタマルです。
実は本日、マルタ滞在の最終日です。本来ならもう空港にいる時間なんですけど…まあいろいろありましてね……このあたりもまた近々別のnoteでw
というわけで今日はイタリア旅行記完結編?を書いていきたいと思います!


9:30 Colosseum

この日はローマ観光で外せないほとんど全てを回るプラン。朝イチで向かったのはコロッセオ!モタモタしていて1番安いチケットは売り切れていたんですが、2番目に安いムービーガイド付きのチケットならまだ余裕があったのでオンラインでゲットしました。

晴天!だけど風が強かったー!
下のステージに行くのは別料金が必要
この中にぎっしり人や動物がいたかと思うと…

2000年も前にこんなどでかい規模の建物があったということも、ここで何百何千の命が失われた(そして観客がそれに熱狂した)ということも、すべてが迫力となって襲ってくる感じでした。

10:30 Foro Romano

続いて、コロッセオのお隣にあるフォロ・ロマーノへ。入るまでに少し並びました。
古代ローマの中心であったフォロ・ロマーノは、ユリウス・カエサルが「賽は投げられた」と演説した場所でも有名。当時は巨大な石造りの神殿・凱旋門や下水道も整備もあったらしく……いや、本当古代ギリシアとか古代ローマとか、歴史を学ぶたびにどういうこと!?って思うよね。

中は公園みたいになってます
そびえ立つゲート跡……かっこいい
丘からの景色

前情報なしに回るのは難しかったので、このサイトを見ながらそれぞれ見学してました!

母は、コロッセオよりこっちの方が気に入ってましたね。わかる。元々は行くかどうかすら迷ってましたが、行ってよかったです!

12:00 Bocca della Verità

Piazza del Campidoglio(カンピドーリョ広場)を経由して、真実の口のあるBasilica di Santa Maria in Cosmedin or de Schola Graeca(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)へ。
そこでは…口の中に手を入れて写真を撮りたい人たちの長蛇の列が待ち構えていました!!
……私たちは、あまりそうしたことに興味がないので、ちょっとズルをして柵に手を突っ込んでサクッと写真だけ撮って通過してしまいました。笑
人と人の入れ替えのタイミングでお邪魔したので、そんなにズルって感じでもない…はず。

真正面からじゃなくてごめんね

12:30 高級レストランでランチ!

さて…実はこの日、朝食もとらず、強風の中をずーっと歩き回っていたので、お昼にはクタクタでした。というわけでとりあえず近くにあったレストランに入ったのですが、思いの外高級で、そして高級なだけあって今までの食事とは格の違うおいしさでした。笑

遺構を見ながら食べられる
まずお皿の置く場所からかっこいいんだから!
タコのグリル。このソース本当おいしかったな…
大好きなカンノーロも!

ご両親様様です。ありがとうございます。もしお金に余裕のある人はぜひ。自信を持っておすすめできます。

14:00 Fontana di Trevi

素晴らしいお食事で体力をチャージできたあとは、トレビの泉へ。

とにかく凄い人で前まで行ける気はしない
横からの景色

写真にはあまり写ってないけど、とーにかくすごい人だかり。コインを投げての願い事は当然断念です……笑
ここまで歩いてきて思ったことなのですが、ローマはとにかく「雑多」!トレビの泉の成立は1700年代らしいけど、この真横にはデパートがドカン!と建っていたり、2000年前の遺構の真横にさっきのようなモダンなレストランがあったり。歴史を大切にしているんだかしていないんだか(笑)、良くも悪くも生活が真横にあって、とにかくカオティックな印象です。治安もヴェネツィアやフィレンツェに比べると圧倒的に良くない感じだし……なんていうか、日本でいう「新宿」みたいなゴチャつきを個人的には覚えました。多分ローマが大好きで何度も通っている人は、この多様性が好きなんだろうなあ。

14:15 Piazza di Spagna

この日最後の目的地は、スペイン広場。ローマの休日ごっこは今は禁止されているらしくて、物を食べたり階段に座ったりすることは(本来は)NGみたいです。

禁止されてても当然やる人たちはいます。笑
上から見た景色。奥はブランド街。

というわけで、主要美術館を珍しくスキップしてしまいましたが、概ね半日で「ローマといえば」な場所をぐるっとしました。

15:00 買い物!!

一人で観光に来る時はお土産とかほぼ買わないのでこの時間はないのですが、珍しく(笑)買い物の時間をたくさんとりました。

高すぎて何も買えないコンドッティ通り
の中に、マルタ・クロスの旗を発見しました!
ホテルにも。大使館とかなのかな…?

ローカルな服屋さんとか、お土産物屋さんを見回るのは楽しかったです。こっちに来てから本当に「買い物する」ことが少ないんですが、本来はやっぱり好き寄りの人間です。

テルミニ駅中にあった靴下屋さん。かわいい

もし私がお金持ちだったら絶対買ったな!!という最高にキュートなバッグの写真を置いておきます。お金があれば……!

ピアノ柄…!小さいけどしっかりした革製

結婚式ぐらいでしか活躍しなさそうな鞄に6万円は出せなかった…ぐぬぬ!でも忘れられないからお店の場所をブックマークしておきます。どなたか音楽好きな方がいたらぜひ立ち寄ってみてください。

20:30 ディナー

実はこの日、父の体調が悪くなってしまって、途中から別行動をしていました。なんとかお土産を買い切り、テルミニ駅近くでご飯を食べるころにはだいぶ遅くなっちゃいました。お店の場所も控えていなかったのですが、目当ての場所が混んでいて急遽入った場所でした。でも、店員さんもよくしてくれて、良いお店でした!

相変わらずシーフード類を食べる私

さて、長かったイタリア旅も終了。翌日早朝の飛行機で帰ったのでした。実はこの父の体調不良を私ももらってしまって、しばらく風邪っぴきだったのですが…(確かにローマ最終日は本当に寒かった!風がつよくて!)、とても楽しい旅行でした。改めて両親に感謝です。

そんなわけで

王道コースを巡ったイタリア旅でした!大満足ー!心残りはバチカンだけかなあ。次にイタリアに行く時は、ミラノかな。いや、ナポリも捨てがたい!
実は、まだまだ書きたい旅行記が溜まっているので、また別の記事でお会いしましょう :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?