見出し画像

チャットGTP〜献立づくりのプロンプト〜

夫婦の家事分担、どうしてる?


共働き子育て世帯の皆様。
日々、仕事に家事に育児に
お疲れ様です🙇🏻✨

皆さんは、平日の晩御飯事情を
どのように乗り越えていますか?

夫婦共にフルタイム勤務の我が家は、平日は母である私が完全ワンオペ。
主人の帰宅時間は、いつも21時以降で
遅い日は23時頃になる日も。

そんな我が家の家事分担は
夫婦で得意な事をシェアすること。

私は平日ワンオペ育児、休日は掃除担当。
主人は休日に常備菜づくり。

我が家は
台所は「嫁の城」ではなく
「料理を作りたい人が作る場所」です。
だから、たまーに
5歳の長女が台所に立つ日もあります。
(もちろん親の監視下でキッチンに立って、火は使わないです)

できる人、やりたい人が
料理をすれば良いのです。

1週間の献立をどうするか問題

そんな我が家。
1週間の常備菜づくりに不可欠なのが、
献立を決める事。

考える手間を省く為、
チャットGDPに献立表を作ってもらっています。
チャットGDPの献立表は、
あくまでも「たたき台」です。

なるほど、こんな献立、いいね。
いや、これは現実的じゃないな。


そんなツッコミを入れながら
トライアンドエラーを繰り返しながら、
子供達がよく食べたメニューを定番化して、
献立が毎週連続して飽きないように工夫してます。

チャットGDPに献立を作ってもらう方法


チャットGDPに献立を考えさせる時のプロンプトは、こんな感じです。


ここから先は

1,248字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?