見出し画像

授乳中ママの服えらび(乳幼児•姉妹ママの私が洋服レンタルを利用するまで)

乳幼児を育てているママの皆様
毎日、育児に家事に、、、お疲れ様です!

このnoteは
3歳と1歳の子育て中
フルタイムワーママ
平日は朝から晩までワンオペ育児、、、
そんな私が

過去の自分に教えてあげたかった!
早く知りたかった!


という事を
徒然なるママに綴っております。

同士のワーママさんや
フルタイムワーママの実態が知りたい方
是非、フォローや
いいねを押していただけると
励みになります!

このnoteは
こんな人にオススメ!

☑︎産前産後の人
☑︎授乳中の人
☑︎育児中の人
☑︎被服費を月10,000円以内に抑えたい人
☑︎鏡に映る自分がくたびれてきたなぁとうんざりしている人
☑︎特に流行は追わないが、なんとなく令和時代相応の格好をしたい人
☑︎服の断捨離がめんどくさい

一つでも当てはまる方は、
読んでみてくださいね😊

私の場合は、こうしてるよ!というアドバイスなども
是非是非コメント頂けると嬉しいです🫶🏻

30代、二児の母の服選びのリアル

私は2回目の育休中に
服を買う事を手放した。

1年前は妊婦
1年後には母乳育児が始まる母は、
怒涛の体型変化、ライフスタイルの変化に直面する。

一年前に、
かわいいなぁ!
素敵!
と購入した服が

一年後には、
似合わない!
着たくても着れない(授乳しづらい、子供に汚されたくない)などなどの理由で
泣く泣く手放すはめになる。

そんな日々を過ごしていたある日、
育休コミュニティで知り合った友人から
「私は服をレンタルしてるよ」と
教えてくれた。

レンタルかぁ〜、
それってお高いんぢゃないの⁈

こう思った、そこの貴女。
はい、私も同じことを思いました。

洋服のレンタルサービス

調べてみると
多種多様なレンタルサービスがあることが分かった。

私的にレンタルに求めている事は
以下の通り。

☑︎新品をレンタルしたい
☑︎10,000円以外に抑えたい
☑︎それなりに流行ってるッポイものを纏いたい
☑︎手軽に借りて簡単に返却したい

以上の要件を満たすものが
メチャカリだった。

メチャカリで
3着レンタルできるプランにした。
返却にはワンコイン程度の手数料が発生するものの
常に手元にメチャカリで借りた服が3着ある状態だ。

2022年の夏からメチャカリユーザーになり、
現在までで半年程継続している。
今の私のニーズにピッタリだと概ね満足している。
※メチャカリの回し者ではないです。

洋服のレンタルを冬場にオススメしたい理由


冬限定でよく着る洋服No.1。
セーター。

セーターって、手入れが難しいし、収納に困る。

私だけだろうか?

ハンガーにかけると伸びるし
子供と遊ぶと、毛玉が出来たり
引っかかってしまったりする。
毛玉取りなんて、育児の合間にするのはめんどくさい。

そんな時も、
洋服のレンタルなら
新品のセーターを気兼ねなく着る事が出来る。

旦那の良かった反応

旦那から、良い意味で思わぬ反応があった。
ヨレヨレの服を着なくなったので
褒められるようになった。

定額レンタルなので
また新しい服買ったん⁈
と小言を言われることも無くなった。

育児中、レンタルするメリット


メリットその1
汚れを気にしなくなったこと。
白い服を汚しても罪悪感なし!


汚れたとしても
気持ち的には
借りてるし、
多少汚れても家庭の洗濯機で洗って
そのまま返却できるから
気が楽である。

レンタルだから、
買ってみたものの何かちがうと
手放す手間は発生しない。

メリットその2
子供たちと試着室に行かなくてよい。


新しい服を取り入れる事も
乳幼児期のママにとっては容易なことではない。
子連れで洋服わやお買い物
をする際に壁となることといえば
間違いなく試着室に入る事だ。

3歳児と1歳児と共に試着室に入る事を想像するだけで、

カオス。

試着室の中から
「それは触っちゃダメ!」
「勝手に開けないで!」
という母親の悲痛な叫びが聞こえる事間違いなし。笑。

デメリット

その①
レンタルし、返却された後の服は
ユーズド扱いで
また市場に出回るらしい。
新品を着ることに拘らない人には特にメリットは無いと思う。

その②
限られたブランドの中から選ぶので、
既に推しのブランドがある人には向かない。

その③
レンタルは早いものがちなので、
めぼしい物が既に借りられてしまっている場合がある。

その④
一つのアイテムを、ある一定の期間を借りた場合は
そのアイテムが自分のものになる。
手持ちの服の数を増やしたくない人にとってはデメリットかもしれない。

まとめ

洋服レンタルを半年ほど使ってみたら
QOLが爆上がりした。

今の私のライフスタイルには
需要と供給のバランスが合致しているので
しばらくは継続予定だ。

お読みいただき
ありがとうございました😊!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?