見出し画像

自己紹介

こんにちは。noteをご覧いただきありがとうございます。
たまみと申します。ニックネームは、たまちゃんです。
noteを始めてから1ヶ月が経ちました。
記事をあげられる日もあれば、皆さんにスキを
するだけの日もあります。
少しずつですが、私を知ってスキを下さる方やフォローをして下さる方が増えてきました。
遅ればせながら、自己紹介をさせていただきます。


私の幸せ

①おいしくご飯が食べられる
②質のいい睡眠がとれる
③笑って暮らせる
④自分を表現できる
⑤ポカポカと日光浴ができる
⑥ねことまったり暮らせる
⑦植物に囲まれて暮らせる

叶えたい生活

木のいい香りのする平屋でネコと本に囲まれて暮らしたい

私のパーパス

人を支えて、その人の幸せを応援する
(自分も含む)
ここに自分を含めているのは、私の一番の応援者は自分だと思っているからです。

大切にしている言葉

一歩ずつ、確実に。
歩き出せば道は見えてくる。

大事にしていること

肌と髪と手元を綺麗に保つ
外に出られない、人前に出れないを防ぐためです。
そして自己肯定感を下げないためでもあります。
きれいな姿を見るとそれだけで、元気が出ます。

マイルール

①21時を過ぎたら全てを引き伸ばせ
→睡眠時間の確保、夜は判断力が低下している
②思い立ったら吉日
→やると決めたことはその日のうちに
③スケジュールの空きを作る(30〜60分)
→静かな空間で何もしない時間を作る
④ログの記録
→1日の振り返りの時間を作る

私のストレスコーピング

朝:ヨガ(瞑想10分)
昼:スクワット5回
夜:ネイル(オイルケア)
寝る前:日記(ログの記録)

好き

ネコ
物心ついた時からずっとネコと暮らしてきました。いつも癒され支えになってます。
雑貨屋に行くと必ず、ねこグッズを探してしまいます。持ち物にもねこモチーフが多いです。

植物
理想は、「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの暮らし。お庭に植物をたくさん植えて育てたいと思ってます。
一輪挿しの花瓶に飾るのも好きです。

塗り絵
色鉛筆で塗るのが好きです。色を重ねるとその時その時で濃淡に変化が出ます。できあがった作品を一人で鑑賞するのが楽しいです。

塗り絵

切り絵
手元で少しずつ作品の形になるのが楽しいです。
植物や動物のモチーフが好きです。
黒色の作品も好きですが、色紙を貼るとまた違う作品になるので、二度、達成感が味わえます。

切り絵

パズル
ジグソーパズルやパズルゲーム、独数が好きです。

キラキラしたもの
アクセサリーやチャームなど、キラキラしたものが好きです。身につけるより飾る方が好きです。

嫌い

椎茸
食感、香りが苦手です。
小学生の時、噛むのが嫌で丸呑みしたことがあります。

蜘蛛、ムカデ
足が多いのが無理です。気持ち悪い。
ハリーポッターで、ロンが蜘蛛に怯えていましたが、私もあの回は恐怖でした。

大きな音
爆音は苦手です。大きな声も。
テレビのBGMやCMで突然大きな音が出るとびっくりします。

強すぎる光
真夏の太陽はチカチカします。テレビやパソコンも明るすぎると気分が悪くなるので、不要な時は消したり、明るさを絞っています。
部屋の電気も同じく、あっちもこっちも明かりはいらない。晴れた日はカーテン開けると十分明るいよ。って具合に生活しています。

匂いの強いもの
柔軟剤や香り付きの消臭剤が苦手です。スーパーでの買い物は、極力その棚を避け、近くの商品を買う時は、息を止めてます。
最近困ったのがシャンプーとコンディショナー。香りが強すぎて狭い浴室(密室)で使えるものを探すのに苦労しました。


以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?