見出し画像

【子育て】tamamio家的・夫婦の「スマホルールズ」~子どもの前での閲覧時・たった一つの条件~#457

おはようございます、tamamioです(^^)夫婦、もしくはパートナーがおられる方、二人の間に「スマホルール」はありますか?

今回は、tamamio家夫婦の「スマホルール」をご紹介します。

1 夫、スマホ見過ぎじゃない?

3人の子どもをもつtamamio夫婦。もちろん、私も夫も、スマホを持っています。

最近、夫がスマホを見る時間が長くなったように思うのです。ゲームはしてません。何か、気になったことを検索している様子です。

でも、ニュースや天気予報を見るとかは分かるのですが、家でも出先でも、夫がスマホを見る場面を、最近やたらと見るようになったような・・・。

先日、珍しく5人で出かけた時、帰りに喫茶店に寄った時にもスマホを開いていたのは、ちょっと引きました。

しかも、息子がスマホをのぞき込むと、閉じるのです。オイオイ・・・。

2 本当に嫌なのは「隠すこと」と気づいた

スマホ見るなとは言わないけど、正直、子どもの前では見ないで欲しい。というか、家族でいる時には、そこにいる人と向き合ってほしい。

いや、百歩譲って、スマホを見る必要があるとしても、子どもにのぞかれて閉じるって、どういうこと?

そんなに「見せられない画面」を見ていた?ニュースとかなら、別に隠す必要なくない?

家族でいるときにスマホを見ることもさることながら、本当に引っかかったのは「隠す」ことだと気づいた私。

隠さなくってもよくない?スマホの画面を共通の話題にすれば、逆にコミュニケーションが取れて、良いのでは?

まさか、子どもといるときにアダルトサイトを見ているということはないと思いますし・・・。

3 子どもにのぞかれてもいいサイトだけに

ということで、帰宅後、夫に提案しました。

「子どもの前では本当はスマホ見てほしくないんだけど、どうしても見るときは、子どもに見られてもいいサイトだけにしよう」と。

親がスマホを見ていると、子どもは気になってのぞきますよね。のぞかれたときに「今見てるのはこういうサイト」と、親がオープンにできる関係がいいなと。

そこから共通の話題も生まれるし、「今、親はこんなことに興味を持ってるんだ」と理解してもらえるし、

何より、この姿勢が子どもにも伝わればいいなと思うのです。

自分の好きなこと、大事なことを、曲げたり隠したりしないでオープンにできる姿勢。カッコイイ!と私は思います。

というわけで、tamamio夫婦のスマホルールは「子どもの前でスマホを見るときは、子どもにのぞかれてもいいサイトのみ」です。

私も、マガポケで『新宿スワン』を読むときは、子どものいないところで読んでます。

さすがの私も、これは子どもには見せられない。家にも置けない・・・。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

「ルールズ」なので、子ども版もあります!子ども版は、また後日発信します!

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。