見出し画像

たまにはこんなこともするーダイヤグラムを描く

2009年2月某日のblogから。

戦闘がoffなのをいいことにネットサーフィンしていたら
阪神なんば線関連の時刻表がupされていたので早速ゲット。

んで、どういう状況になっているのかな~と
平日の快急絡みだけダイヤグラム描いてみました。

いくつか推測できる点がとりあえず下記の通り。

●最混雑時間帯(朝の奈良発大阪方面)の快急は近鉄車でまかなう。
→このあたりは山陽の直通特急と同じですね。

●三宮まで直通しないときは尼崎まで快急が走る
→23時台はさすがに難波で帰っちゃいますが。

●日中はどの種別にも阪神車が入る
→快急と急行だけだと折り返しがうまくいかないんですよね。

●朝の奈良方面ゆき快急のうち、阪神車のものは6連のものもありそう
→尼崎で増結できるダイヤになっていないようなんです。
 第一、増結するにも阪神車に限定すると4両編成が全然足りない

実質作業時間8時間で何とかここまでは「推測」できました。

……推測ってのは、実を言うとこれ、幻のダイヤなのです。
だって、諸般の事情でHPから削除されたので
正式版については再掲載されるのを待つしかございません。
まあ、それでも勤務先から帰る終電が遅くなるのはありがたいことなので、
よしとしておきたいと思います。

当時は近鉄奈良線沿線が主戦場だったので、通勤路線として不可欠な情報でした。時刻表をこのように読み解くのも、根気とワザがいりますが、面白いですぜ。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。