見出し画像

旅History#056◆乗りつぶしオンラインとの出会い

乗りつぶしの記録(レコーディング)をとる方法はいろいろありますが、自分の場合はもともと「とりあえず行きたいところに行く」が主眼であったことから、乗りつぶしそのものにはあまり興味がない状況にありました。

ところが、SNSで繋がった友達から紹介されたwebサイトがありまして。

全国の鉄道事業を行っている路線の乗車駅・下車駅を入力していくことができる「乗りつぶしオンライン」というwebサイトの存在を知り、「では実際にどれぐらい乗ったことがあるのだろう?」と時間があるときにセカセカ入力を進めていった結果が表題の写真でした。

ほほう……もう半分以上はJR各線に乗っているのか。未踏のところもこれから行きたいところがたくさんあるなあ。
一方で私鉄も登録が可能だったので同じように入力を進めると、こちらは4割程度でありながらもJR路線の未踏エリアと結構つながるところも多く。

となれば、いっちょやってみるか!
となったのが2009年4月21日のことでした。

なのでこの日が乗りつぶし決意記念日。周囲に宣言するのはもう少し後になるのですが、ここから先の旅は、未踏エリアに足を運ぶのが必然となるかたちで展開していくことになります。

これからの展開もお楽しみいただければ幸いです。
それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。