見出し画像

旅History#007◆碓氷峠攻略&台風でも来りゃいい

大学の休みも終わりに近づいた頃、いよいよ翌年には長野新幹線が開業するために廃線になってしまう、いわゆる「横軽」を攻略しました^^

ルートは大阪から急行ちくまで長野まで行き、早朝着なので時間調整かたがた善光寺参りを敢行♪
牛は連れていませんでした^^ゞ

朝食後、鈍行で軽井沢に到着、しばらくの時間をおいていよいよ最急勾配66.7‰の下り坂をEF63の重連が先導して進んでいきます^^

鉄道の世界ではいつでも規定の状況で停止できる能力が必須。
そのため、勾配区間では登りよりも下りの方が何かと気を遣います。
実際にこの碓氷峠でも登りよりも下りの方が所要時間がかかりました^^

横川に着いてからは高崎まで一気に移動して、ここから初体験の上越新幹線で大宮までショートカット。首都圏が見えてきました♪

……ところがここで台風襲来のために交通機能が麻痺状態に^^;
というわけでメンバーは池袋の映画館に転がり込み、時間稼ぎへ☆

台風一過を伺いながら、次の列車であるムーンライトながらの運行状況を確認すると、最初はほぼ運休になりそうな流れに見えたものの、ながらに関しては小田原まで移動してもらえれば乗れるとの啓示^^v

それならば、と小田原まで移動して、席を確保できたのは確か1時を回っていたと思います。
それでも寝ているダイヤだったのは当時も同様なので、何とか大垣での乗り換えはほぼ定時だったと記憶しています^^

この旅行もその意味では思い出深い旅行となりましたね♪

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。