見出し画像

心の友は円座クッションな産後入院レポ(30代/自然分娩)

こんにちは!

今回は出産に続き、入院中のレポです。
出産に気を取られて入院中のイメトレはしてなかったのですが、赤ちゃんのお世話に体の痛み&睡眠不足など思ってより大変でした。これから出産予定の方は「こんな感じなんだ〜」と何となくのイメージをしてもらえたら幸いです。

ただしあくまで私個人のケースなので、気になる事&不安な事は医師、助産師さんなどプロに確認してくださいませ!

入院概要


・総合病院/6日間入院/大部屋5日→個室1日
・出産翌日から母子同室。母乳育児推。
やること:赤ちゃんのお世話(授乳、おむつ替えなど)を中心に休養&休養
・辛くなった時やシャワー入るときはMAX2h預けてOk
・コロナ対策のため、面会は一才不可。荷物の受け渡しのみOK(スタッフさん経由なので会うことはできない)

状態


◾️母(私)
・体はボロボロだが、歩ける&会話はできる状態。
縫われたお股の違和感がすごい。
・その他尾てい骨痛、筋肉痛、後陣痛などなど
・骨盤がグラグラしてるためか、歩き方がヒューマンホールフラット。カクカク。
記憶力が消失。過去最高にポンコツに。スタッフさんの名前を覚えられない、やろうとした事を次の瞬間に忘れる。(助産師さん曰く「皆そうなる」とのこと)
・人生初の尿もれにショックを受ける。産褥パンツが友達。
メンタルが乱高下。感動で泣いたり、不安で泣いたり。

参考:ヒューマンホールフラット。おもしろいよ!


◾️息子
・頭が大きい。他の赤ちゃんと比べても全体的に大きいような??
・泣くのがお仕事。満腹になるとクネクネダンスを踊る。
・お尻を拭くと「ヒエエエェ」と世にも情けない声で泣く

入院レポ

・当時のメモを元に作成。上手く整理できていないので、分かりにくい部分も多いですがご了承くださいませ。
・都度書いてないですが1〜2hおきにオムツ替え&授乳、定期的に助産師さんの健康チェック。合間に写真撮ったり、ネット見たり、LINEしてました。ネット魔。

出産当日


・朝7時半に出産。
・昼ごはん後、病室に移動。夫が差し入れてくれたじゃがりこを貪り食べていたこと以外記憶がない。
・写真をみると夜に息子が一度連れてこられた様子。

お部屋。日当たり良くてgood。

出産レポはこちら!


入院1日目(出産翌日)

・朝5時に息子が連れられてくる。
助産師さん指導の元、オムツ替えと授乳開始(出てないけど)。
授乳は思ってた以上に痛い。


・縫われた股の違和感がすごい&動くと痛い。円座クッション必須。これが一番辛かった。

・出産当日はシャワーNG&産院が暑いため汗だく。
 汗臭くてつらい。。
 (ドライジャンプーがあると良いらしいです!)
 午後に助産師さんにより股の経過チェック。問題無しの為、シャワーOK。
 大部屋は1時間ごとの予約制。張り切って予約。さっぱり。

・息子が寝る間に自分も寝ようとするが、心配で寝れない。定期的に息してるかチェック。睡眠不足。


・夜にメンタル最悪になる。
自分も泣きながら授乳しようとするも上手くいかない。泣かれるのが怖い。ネット検索魔になる。
「赤ちゃんが怖い」という気持ちがよくわかる。
2回、助産師さんに預かってもらう
(1回は自分から、2回目は廊下で途方に暮れてたら助産師さんが声かけてくれた)

情緒不安定

助産師さんが「そんなことない。赤ちゃんはお母さん大好きだよ」と言ってくれた。産後あるあるらしい。

2日目

・夫とのLINEより。格闘している様子が伺える。

夫との温度差にも注目


・トイレで大きい方が久々に出る!嬉しい!
・尿モレ。歩いてたら普通に一回分が出て衝撃。
産褥パッドしてたから問題なかったものの、危なかった。産後あるあるらしい。ショック。

・昼に助産師さんから産後説明会。
待ってる時に一緒にいた方に声かけたら、なんと4人目ご出産。「入院は2、3日目が辛いよねー。出産は回数毎に慣れるよー。」とのこと。情緒不安定真っ最中だったので嬉しい。女神。
入院中、すれ違うと話しかけてくれるように。以下女神先輩と呼ぶ。退院までその他の方とは話さなかった。


・母乳がでる兆しなし。今日からミルク足すかもとのこと。

おっぱいマッサージも痛い


・授乳時にガチ噛まれて痛い。高さなのか、角度なのか?前傾姿勢になってしまう

・ミルク投入。ごくごく完飲
母乳あげれてないのは悲しいけど、息子のお腹が減らないのであれば良しとする。

・夕ご飯が祝膳。お赤飯好きなので嬉しい。ごま塩かけ忘れた。

・K2シロップ飲ませる

・夜、左からなんかおっぱいっぽいのが!!

・新生児室の隣が授乳ルーム。部屋で泣いてしまいうるさい時やミルク貰いに利用するのだが、搾乳してる方のサイズの大きさにビビる
※たまたまです

・授乳の際、後陣痛あり。子宮がきゅーっとなる感覚。痛いけど陣痛にくらべれば楽勝。
あとはほぼ感じない。子宮のもどりは順調。

3日目


・売店でピュアレーンを買う

・尿モレを相談。骨盤底骨筋体操が良いとのこと。

・血液検査で貧血。鉄剤が処方される。

・立っているときに何かかが股からドゥルン!と出る。ビビる。
 トイレで見たらゼリー状の血の塊(悪露)で更にビビる。
(五百円玉サイズの と、その1.5倍の計2回)
びびってナプキンをそのまま部屋に持ってきた。ナースコールをして診てもらう。
「子宮が元に戻る際に出た模様。お腹触った所問題なし。但し、続くようであれば問題がある可能性が高いので、また教えてほしい」
とのこと。ひと安心。お腹がすっきりした感じ。

・初めてスムーズにおっぱい→ミルクが出来た

・抱っこの仕方をおしえてもらう。左手だけで持てるようにすること。

助産師さんはダッフィースタイル

・おっぱいの吸わせ方を助産師さんから学ぶ。
 とってもわかりやすい!
 思ってたより、赤ちゃんを操作してよい。

・夜に吸わせ方褒められた!嬉しい。

・あやしかたも学ぶ。
 海老反りだった息子が、体を任せてくれた。
 信頼してきてくれたようで嬉しい。

・息子がいつも右向き寝なのが気になる。
 向き癖というらしい
・母乳がじわっと出てきた

4日目


体がだいぶ楽に。授乳サイクルにも慣れたきた。
 きついけど。

・骨の先生に息子をチェックしてもらう。
 異常なし。

・またじわっと母乳が!
 助産師さんに「頑張ってきた成果ですね」と言われて嬉しい。
 とは言えほぼ出ない母乳。搾乳機使ってるお母さんたちの前でミルクあげてるのが情けなくなった。
 別にミルクに問題ないって頭では理解できてるのに。ミルクを美味しそうごくごく飲むのを見て、母乳でできたら一回してみたいなぁと思った。

・水2l飲んだのが効いたのか、夜におっぱい硬くなってきた!

・お股締める運動を10回/日にやったら効果あり。
 尿漏れがほとんど解消された!※その後忘れてもどる

・悪露も生理の少ない日程度に。

・出産して母に変わるってよりは、母として再構築されるってイメージ。まず体が物理的に変わり=ボロボロになるw、マインドが後からか変わる感じ。

・個室が空いたのこと。翌日の午後から入れる明後日退院であり、少しの間だが折角なので入ることに。

5日目

・0時〜5時の授乳の間隔中に気絶。1時間ずつ2回寝れたかな?
 0時〜4時らへんがメンタル的にきつい。朝がくると気持ちが楽になる。

・胸がさらに張って硬くなる。右乳をいやがる。手で抵抗される。ショック

・昼、女神先輩が退院とのことで一緒に写真を撮ってLINEを交換。嬉しい。
 助産師さんに「入院中に知り合ったの?」と驚かれたので珍しい模様。

・自分と息子の退院検査。問題なし。

沐浴指導。おそるおそるだけど出来て良かった。
 頭を支えてる左手と腰が痛い。

・個室へ移動。陣痛室とレイアウトがほぼ同じで、出産時の辛みがフラッシュバック…ちと後悔。
 とは言え部屋で電話できたり、息子が泣いても他の人の気にしなくて良いので気楽。

・母乳が出る様に!助産師さんに搾乳機の使い方を教えてもらう。さ、搾乳…

6日目(退院日)


・昼に退院。今後の母乳とミルクのあげる量の指導あり。
ベビードレス着せたのに早速吐き戻し。
しかも時間が無く記念写真撮れず。無念!

・入院費は55万円。42万円の補助があるので、持ち出しは13万円だった。

・夫は仕事のため、親の運転する車で帰宅。


その後、哺乳瓶や搾乳機が足りない事に気づき、慌てて西松屋で購入。
帰宅後、すぐ泣きだしたので慌ててミルク。


最終日に病院で撮った1枚。良い天気でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなこんなでバタバタしながら入院生活が終わり、退院後の生活スタートしました。

入院中は体ボロボロの中、赤ちゃんのお世話がスタート。
メンタルが乱高下して情緒も不安定に。睡眠不足かつ訳わからないながら、慌ただしく過ごしておりました。おかげで記憶があまり無いです笑

とりあえず、辛かったら夫にLINE&電話、泣きたかったら泣く、助産師さんに相談、息子を預けるなど我慢しすぎないように過ごしました。

授乳に対しては毎回不安や緊張が。
泣くんじゃないか、飲んでくれないんじゃないか。また痛いのか…
要するに上手くいかないんじゃないか、という不安。

でも

人が相手なのだがら上手くいくかなんて分からない。
しかも意思疎通のできない、まだ体も出来上がってない生まれてきたばっかの赤ちゃん。
思い通りになることの方がおかしい。
上手くいかなくて当たり前。上手く行ったらラッキー。
どうすれば良くなるか見て考えて変えていけばいい。

と思ったら少し気が楽に。

産後4週目に入りましたが、毎日試行錯誤しながら何とかなっております。
この記事を読んで「大丈夫か?」「やべえ」と思われた方もいるかと思いますが、
ビビりすぎず、休める時に休むことを最優先にすごしてもらえればと思います。

ではでは!乱筆長文失礼しました。
つぎは入院中のグッズについてもまとめたいです。




最後におすすめ出産&入院レポをペタリ。



入院中の妄想。あさりちゃんにこんなような話あった様な気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?