見出し画像

買い物日記_マリメッコのラテマグ_202312

昨年の12月に数年来の夢が叶った。
夫から食器の購入の同意を得たのだ。

数年前に北欧食器にはまってから、ちょこちょこ増やしていたのだが、ある日勝手に増やすなと注意されてしまった。

自費で買っていたので、そもそも口出しされる謂れは無い(と思っている)のだが、夫も料理をする事もあり共同生活者の意見を無視してはよろしくないな、と我慢。
夫も食器自体の良さは認めているが(さすがティーマ)、引っ越すかもしれないので物を増やしたくない、と言うのが主張だった。あと、私がぽんぽん物を買うのが嫌らしい。ほっといて。

我慢しつつも、折りをみてプレゼンを繰り返すこと数年。合意を得るには至らなかったが、ついに昨年転居。引越す可能性がほぼ無くなったという事もあり、ついに同意が。子供の頃は分からなかった小村寿太郎の気持ちが今なら分かる。多分。


前置きが長くなったが、早速ポチったのがこちら。

北欧食器界隈で人気も高いマリメッコのマテラグ。
ころっとした見た目と可愛い柄、しかもマグ以外にも茶碗やマフィンも作れると聞いてずっと気になってた食器の一つ。

色や柄も沢山あって迷いましたが、北欧、暮らしの道具店さんの記事を見て、ココアだろうかブラウンのカップケーキとネイビーの大人な組み合わせに一目惚れ。
カラフルで可愛いイメージが強い柄だが、ネイビーは可愛さもありつつシックな印象。


購入して1ヶ月、ほぼ毎日使っている。
お茶の色が綺麗に映えて良い景色。
小ぶりなので、ちょっと飲みたい時に気軽に使えて良い。
ティーマもだが、程よい厚みと触るとツルッとしていて、見た目と手触り両方が心地よい。
自然に手に馴染むのも良い所だなぁと書いていて気づいた。


かねてより作りたかった茶碗蒸しにも挑戦。
このラテマグが深さ含めちょうど良いサイズって、インスタでよく見たけど、本当にそうだった。
マグカップでも良いが、ラテマグだと取っ手がない為、鍋に入れても余計な場所を取らないのも良い。

手作り茶碗蒸しは「丁寧な暮らし」感があって、満足度が高い。味もだけどラテマグで作ると、良い物作った感をより感じられる。

次はカップケーキとプリンも作りたい。
素朴なメニューでもなんだか良さげに見せてくれる器だと思う。






なんだか良さ毛といえば海上レストランのゼフですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?