見出し画像

【@COSME TOKYOで揃う】フェイスマスク16個素人比較【総額7,800円】

昨年の振り返りをした時に「レビュー記事を書けばよかった」と思っていたので、早々にリベンジを果たしたい。

そう決めたらすぐに@COSME TOKYOに足を運んだ。
初回で完璧を求めると2度とやらなくなりそうなため(苦笑)、好きな数字・16にこだわることにした。
家に2種類ストックがあったので、14個購入して帰宅。
選んだ基準は特にない。パッと見で気になったものをただ手に取っただけだ。

※レビュールール※
成分や効果についてはパッケージの説明に委ねよう。
・パッケージに書いてあるコメント
・フェイスマスクの扱いやすさ(触り心地・液のヒタヒタ加減)
・フェイスマスク直後・翌日の感覚
この3点を述べていく。
以下、知識も何も無い素人のひとりごとと捉えていただきたい。


◆魔女工房 ビフィダバイオームセラムマスク(¥275/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
ビフィズス菌発酵エキスとヒアルロン酸がお肌に潤いとハリを与えます。
100%竹からできたヴィーガンシートが肌にしっかりフィットし、しっとりモチ肌に導きます。

・フェイスマスクの扱いやすさ
匂いがほんのり薬品ぽくて独特に感じた(私個人的には好み)程よいもっちり感で顔にジャストフィット。
液がボタボタ垂れること以外は難癖つけようがない。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
魔女工房シリーズに初めて触れたのであるあるなのかもしれないが、若干パック終了直後はピリピリするかも・・?
ハリは感じられものの、乾燥へのアプローチは分からなかった。



◆MEDIHEAL W.H.P BLACK MASK JEX(¥356/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
備長炭を特殊加工したシートが、汚れを吸着し、肌を引き締めてキメを整えます。
保湿成分が、潤いをしっかりチャージ

・フェイスマスクの扱いやすさ
黒いシートマスクが初めてだったため見た目に驚いた。
大きさはぴったり、液も垂れすぎないので扱いやすい。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
見た目の出オチではなく、本当に潤いを与えてくれるし、毛穴汚れはじめ全体的な汚れを落としてすっきりさせてくれている。贅沢なものを使っているような気分になった。



◆セッコク蘭エイジングケア・マスクα(¥220/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
標高1600mで育った高山植物は酸素が薄く、寒暖差が激しく、日照時間の多い過酷な環境を耐え抜いた強い生命力を持ち、その根・茎から抽出されたエキスには、有用成分が凝縮されています。その貴重な高山植物エキスを配合したこの製品には美肌効果が期待でき、年齢サインのケアに適しています。

・フェイスマスクの扱いやすさ
今までに出会ったことのないフェイスマスクの形状で驚いた。
恐ろしいくらい液がヒタヒタでシート自体が柔らかく取り扱いがとても難しい。けれども私の顔のサイズにはちょうど良い設計だった。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
翌日朝スキンケアと夜にパックするのを忘れるくらい肌に潤いを与えてくれたように感じた。



◆ALFACE ダイヤモンドモイスチャー(¥275/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
ゆらぎに負けないしっとりうるおい美肌へ
美肌菌のお肌を守る力に着目。乾燥や紫外線などの外部刺激でゆらぎやすいお肌のコンディションを整えます。

・フェイスマスクの扱いやすさ
袋を開けた時から良い匂い。液はヒタヒタ、手触り良し。
私の首半分までカバーしてくれるくらいフェイスマスクが大きい。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
パック直後は正直「こんなものか・・」と思っていたけれど、翌日のコンディションが驚くくらい良い・・!300円以下でこれだけ変わるのかと驚いた。大切な日の前日に仕込みたい。



◆ RISM ディープエクストラマスククリア(¥220/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
つるっと滑らかなツヤ肌を目指したい/乾燥による毛穴の開きが気になる/うるおいもしっかり与えたい
化粧水からクリームまで1枚で完結 オールインワンタイプ

・フェイスマスクの扱いやすさ
何だかわからないけど、とても良い匂い✨
液ヒタヒタ・パック自体がフワフワ!
大きさも私の顔のサイズにはぴったりだった。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
パック直後からもう明らかに肌の調子が違うなというのは感じていたが、翌日も1日中つるっと滑らか感(潤い)は継続していた。
毛穴の開きも改善されており、乾燥を改善するという意味では1番わかりやすく・長く持続しているように感じた。



◆LuLuLun Pure everysフェイスマスク(¥440/7枚)

・パッケージに書いてあるコメント
うるおいのお守り。
乾燥・肌荒れが気になる方にデイリーケアマスク

・フェイスマスクの扱いやすさ
ルルルンシリーズには本当に長い間お世話になっているので取り扱いやすさはピカイチ。液ダレも少なく、顔のサイズにもぴったり。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
色々なパックと出会っていくと少し物足りなく感じてしまうようになっている自分が現れてしまった。
日常使いラインより少し上のランクとはいえまだまだ親しみがあるのでまたこれからも別のものを使い続けたい。
なんならルルルンシリーズだけで比較したいくらいだ(自分で自分の首を締めるスタイル)



◆BYUR プランプハニー アクアセラムマスク(¥390/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
特になし

・フェイスマスクの扱いやすさ
袋を開けた途端、名前の通りはちみつの香りが・・!くまのプーさんも喜びそうだ。
私の顔の構造上、小鼻まわりがカバーできないものが多い中でこれはきちんとカバーしてくれた。
パックをしていることを忘れるくらい快適なつけ心地。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
翌日驚くくらい肌はモッチモチ、普段気になっていた毛穴もどこいった?というくらいコンディションが爆上げした。
シンプルな作りで余計なことを謳っていない商品の力強さを感じた。


◆briskin REAL FIT SECONDSKIN MASK(¥385/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
ココナッツウォーターを自然発酵して出来たバイオセルロースシートを使用。お肌に隙間なくぴったり密着。

・フェイスマスクの扱いやすさ
セッコク蘭のものと同様の二重マスク構造。不器用な人にはまずオススメしない。私は本当に不器用なので剥がすのに10分くらいかかってしまった。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
扱い方は面倒だった分、終わった後のもちもち具合が段違いだった。あと密着度もえげつない。入り込んでいる!!という感じをひしひしと味わった。

◆QUALITY 1ST SUPER VC100+SUPER DELIVERY(¥770/7枚)

・パッケージに書いてあるコメント
毛穴やざらつき、年齢とともに気になるくすみにもアプローチ。肌に潤いを与えて、ハリとツヤのある肌に導きます。

・フェイスマスクの扱いやすさ
何かに特化しているというわけではなく、普通に使いやすい。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
噂に聞いていた逸品、流石の一言。
潤い・ハリ・毛穴・・気になる肌の悩みに全て応えてくれる。
こんな素敵なものが1枚あたりで換算すると100円ショップで買えるなんて・・!リピーターが多い理由がよくわかった。

◆Face Care Mask for Dry Skin(¥550/8枚)

・パッケージに書いてあるコメント
天然由来コットンリンター100%が原料の「旭化成(株)ベンリーゼ」のシートを採用
高密着でなめらかな肌触りとすぐれた吸液性・保液性で高いスキンケア効果をサポートします
保湿水は「美肌温泉」として名高い出雲湯村温泉水を贅沢に使用
成分が角質層までじっくり浸透します

・フェイスマスクの取り扱いやすさ
非常に取り扱いやすい。液がヒタヒタすぎる、パックが薄すぎる/厚すぎるもない。ただ、私の鼻まわりが規格外なのかそこだけカバーできている感じはしない。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
家にあったパック第一弾。Standard Productsが好きで思わず手に取ってしまった商品。
3枚入りバージョンもあるし、他のパターンもあるので試しやすさはピカイチ。
もちもちというよりかはさっぱりしており、パック直後は適度に潤いが閉じ込められている。翌日も感動するほどの達成感はないものの「あ!潤っているな!」とはわかるくらいのクオリティ。大創産業、侮ることなかれ。Standard Productsの好感度も上がった。


◆CICA DAILY SOOTHING MASK(¥2,420/30枚)

・パッケージに書いてあるコメント
1日10分貼っておくだけで毎日手軽に水分&ゆらぎを整える肌メンテマスク

・フェイスマスクの取り扱いやすさ
厚手が主流の中、かなり薄い。取り出す時には付属のピンセットを使うとスムーズに1枚抜くことができる。
薄いけれど液がたっぷり染み込まれていて垂れないので、比較的取り扱いやすい。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
家にあったパック第二弾。どこでも見かける上、CiCA成分という存在を広めたパイオニア的存在のためミーハー心で購入しなんとなく3リピートくらいしている。
ずっとモチモチ系(?)ばかり経験していたのでこのさっぱり感が嬉しい。
乾燥に直接物凄くアプローチするとは思わないが、肌のコンディションをきちんと整えてくれるような印象を受ける。
翌日にはさっぱり感を残しつつ、ハリが出るような感じを受けた。
肌のコンディションが良くない時に使うと少し改善の傾向が見られるような気がする。



◆JOIE CELLULE KYOTO Face Mask SPI(¥385/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
ハリ、潤い、肌荒れを防ぐ、毛穴、引きしめ

・フェイスマスクの扱いやすさ
袋を開けるとヨーグルトと何らかの薬品を混ぜたような匂いがするので、匂いがついているパックが苦手な人にはおすすめできないかもしれない。
液ダレもないので扱いやすいし、大きさもちょうど良かった。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
「京都」と書いているだけで購入を決めた商品。
またこれもハリ・潤い・毛穴引き締めの改善がわかりやすく現れた。即効性を求めるならこの商品に懸けたい。

◆Toriden DIVE IN Mas(¥275/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
密着力と弾力性が優れた環境にやさしいセルロースの生地を使用。
ヒアルロン酸Na(保湿成分)が肌の角質層まで浸透し、うるおいを届けます

・フェイスマスクの扱いやすさ
シートそのものの手触りがすごく気持ちいい。ただし私の顔の構造には合わず、鼻周りが全然カバーできていなかった。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
翌日今年1番潤っていた。潤いもすごかったが、あまり表ではアピールしていなかった毛穴の開きが改善された。



◆ANUA HEARTLEAF 77 Soothing Mask(¥239/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
#美肌バランス #パッチテスト完了 #ドクダミエキス #シカ成分 #整肌ケア

・フェイスマスクの取り扱いやすさ
液が全く垂れてこない。肌への密着もかなり良いし、私の顔にもちょうどよく、しかもつけやすい!

・フェイスマスク直後・翌日の感想
すごく何かに特化しているとは感じなかったが、謳っている通り肌を整えてくれる役割を果たしてくれた。翌日も心なしか1日中肌がスッキリしている感覚を味わった。



◆ナンバーズインすべすべキメケアシートマスク(¥290/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
発酵成分と肌引き締め成分を配合し、肌のキメを整えるキメケアシートマスク

いきなり3?という感じだが、3が1番人気らしい。1や2の姿もあった

・フェイスマスクの取り扱いやすさ
開封した瞬間から良い匂いがした・・!私の顔にもジャストフィット、液もヒタヒタしていなくてちょうど良い!

・フェイスマスク直後・翌日の感想
肌のキメ、というのがいまいちよくわかっていないが、翌日も肌が内側からみなぎっているような感覚を覚えた。結構ピリピリしたような感覚がするので刺激が苦手な人は避けた方が良いだろう。



◆DECORTE PRIME LATTE MASK(¥495/1枚)

・パッケージに書いてあるコメント
各層の細部にまで瞬く間に溶けこみ、油・水分バランスのとれた、ふっくら柔らかなお肌にみちびくシート状乳液マスクです。ぴったりと密着し、お肌を集中ケアします。

・フェイスマスクの取り扱いやすさ
高級すぎてこんななんでもない日に使って良いのだろうか?!と使うのが続き、最後になってしまった。
私の顔より遥かに小さいため少し憂鬱な気持ちになった。また、デコルテ特有の匂いなのか、どのパックよりも香りが強いので無香料のパックが好きな人にはオススメしない。

・フェイスマスク直後・翌日の感想
明らかに翌日の肌の調子が良い方向に違っていた。自分の顔を思わず触ってしまいたくなるくらいプルプルになっていた。ケアされているなという感覚も味わえる。
このマスクより高級なものはさらに違う感覚を覚えるのかシンプルに興味が沸いた。
一方で厳しいことをいうとするならば、他の300円程度のマスクと一線を画しているとは思わない。絶対上位互換!とも思わないだろう。値段当てゲームみたいなものをやって正解するとは思わない。

16種類試してわかった、個人的に好きなフェイスマスク ベスト3

個人的ベスト3を挙げるとするなら・・・
3位:ANUA HEARTLEAF 77 Soothing Mask
QUALITY 1ST SUPER VC100+SUPER DELIVERYと迷ったが、もうそれは良いことがわかっているので(数々の賞をとっていることからも窺える)ANUAを選出したい。
何かに特化しているわけではなく、オールマイティで肌の調子を整えてくれるのがポイント高い。

2位:MEDIHEAL W.H.P BLACK MASK JEX
黒マスクは色物だと思っていたことを謝りたい。フェイスマスクの取り扱いやすさ・スッキリ感と潤い加減のバランスの良さ・何より毛穴の汚れにまでアプローチできていると感じたので2位に選出した。


1位:RISM ディープエクストラマスククリア
検証順番も真ん中でパック慣れしつつあった時にこのフェイスマスクをしていい意味で驚いたので1位に選出。直後もだが、翌日以降も毛穴の開き・乾燥改善ができていると感じた。翌日以降も良い感じのものはたくさんあったけれども、翌日以降も「長く」続いているのがこの商品の強みだと思う。
今回@COSME TOKYOで購入した1枚入りのフェイスマスクは250円超えのものが多かったが、これは1枚220円で少し安いのもミソ。


独断と偏見の分布図

大切な日の前に仕込みたいものとしては・・・
・ALFACE ダイヤモンドモイスチャー
カバー範囲の広さと、明らかに直後より時間が経った後にベストな状態を持ってきてくれるのは強みに感じた。
1枚275円で翌日良いコンディションに持っていけるのなら安い買い物だと思う。

・DECORTE PRIME LATTE MASK
やっぱりデコルテのブランド力は強いし、テンションがあ上がるという意味で選出。
日常遣いにしては勿体無いと感じさせてくれるし、総合的にアプローチをしてくれる逸品。

・BYUR プランプハニー アクアセラムマスク
個人的ベスト3に入れても良かったのだが、非日常的な満足感だったので大切な日の前に仕込みたい。
匂いもいいし、全体的な肌のバランスを整えてくれつつ、潤いをチャージしてくれる優れ物。
食べ物で例えると、好きだけれど毎日食べると胃もたれしてしまうトンカツのような存在に近いと思った。


たくさん試して自分の推しを決めよう!

16種類もあって似ているな〜と感じるものがほとんどなかったことに驚いた。
今回は冬に検証したので、夏になるとまた感じ方も変わるかもしれない。
そして何よりフェイスマスクの奥深さを実感できて楽しかった。
検証記事にまではしなくとも、またいろいろな商品を試して自分なりのフェイスマスク図鑑を完成させたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?