見出し画像

2024年 ジブン改革宣言

2024年も早いものでもう5日が経過しようとしている。
最初の3日間で動揺せざるを得ないような大きく痛ましい出来事が続き、まだ仕事初めではない私にとっては、重たく暗い気持ちになっている。
こういう時に今まではnoteを書かないようにしていたが、今年は「週に1回決まった時間・曜日にnoteを投稿する」というミッションを自分に課したばかりなので気合を入れている次第だ。
こんな感じで連続投稿企画の最終回として、2024年の私が立てた目標をここで宣言させていただきたい。

最大ミッション:良い意味で記憶に残る1年にする

なんとなく毎度適度な数字で思いつく限りダラダラ何個も目標を立てていたが・・・脈絡がなさすぎて目標を立てるのがピークになりつつあった。
そこで、昨年自分の中で大ブームを巻き起こした野球に携わっている方且つ年齢も近くて思わず憧れてしまう大谷翔平選手の「マンダラチャート」を使って目標を立ててみた。
ど真ん中には私の今年の目標を総括した「良い意味で記憶に残る1年にする」と書いた。
昨年は悪い意味でおそらく記憶に残る1年になるだろう。ライフチャートのV字回復を狙いたい。
そこからの8個の派閥を考えるのにとんでもなく時間がかかってしまったが、マンダラチャート初心者なのでふわっとした動詞8個を中目標として挙げることにした。



①変える

結局、目標や夢を考えていくと行き着く先は自分の変化だ。
他の動詞内に所属する細かい目標もほとんどがこの「変える」所属してしまう気もするけれども・・・。
傘下に8個の小目標が記入できるので以下一部記載する。
目標は全て言うのが鉄則だと思うが、あまりに恥ずかしいことは伏せようと思う。

・15分考えて行動する
→考え込んで動けないことが多々あるため考える時間を15分で完結させる。まとまらなくても15分経ったら即行動できるように変えていきたい。

・終わった後に終わったことを考えない
→文字ベースにするとがっくりするが、本当に終わった後の反省会が長いし、活かせていない。もうここまで来たら反省はその場でサクッと済ませてあとは全部忘れるスタンスに変えていきたい。

・朝の時間の過ごし方
→出かける直前にバタバタする状態を変えたい(例:布団で無意味にダラダラする)さらに、夜より朝の方が元気で冷静なので筋トレをしたり、モーニングページの実行や学習の時間を朝にシフトしていきたい。

・夜の時間の過ごし方
→夜無意味にダラダラせず、サクッとやることをやって寝るように変えていきたい。(例:日記・家計簿・読書時間を家でつくる)

・SNSを見るだけ
→人の投稿を見ると落ち込む自分を変えたい。自分なりに充実していると思ったことを言語化して対抗(?)ようなマインドを持ちたい。

・自分のやりたい方向に仕事を持っていく
→今までは自分の考えを否定されたら抵抗するのをやめて従っていた(それが積み重なり心身のバランスを崩した)今年は自分の考えで仕事を持っていくんだ!という気持ちに変えて実行したい。


②伝える

ここ数年レベルの私の課題だ。発信することはしてみたいけど、色々な理由でできていない状況が続いているので、改めて言語化してみた。

・自分発信の企画を半期で2つずつ
→昨年下半期はできなかったものの、自分の考えを出してやりたい企画を伝えていきたい。

・作ったパンをInstagramにあげる(Instagramを稼働させる)
→パンづくりが趣味歴長いにも関わらず、人にもあまり話していないし、そもそも作ったものの紹介をどこでもしていなかった。全く使っていないInstagramを使うという意味で発信していきたい。

・気になった商品レビューnoteを書く
→昨年の目標振り返り時に強く思ったが、1個気になったものは複数買って試しているのに自分の中に押し留めていた。これを今年は発信していきたい。

・週に1回決まった時間・曜日にnoteを投稿する
→まさに冒頭述べたこと。時間は仕事が復活しても稼働しやすそうな金曜日23時に投稿することを心がけてみたい。(無理だったら変えるかもしれない)

・人の話の時に自分の気持ちや考えを伝える(感想で終わらせない)
→情けない話だが、考えを発信しないことがここ最近の悪い出来事の原因のひとつだと思っている。鬱陶しいくらいに自分を伝えることを意識していきたい。

・本当に好きなもののプレゼン資料を作る
→大学生時代、15人の卒業旅行でどこに行きたいかとなった際にハワイか沖縄で大いに揉めた。私はどうしても沖縄に行きたかったので何故沖縄を推すのか、具体的な旅行スケジュール、旅行にかかる費用を引き下げてプレゼンをし、結果沖縄行きを決めた。
その時のプレゼン資料を整理整頓している際に出てきた。色々とツッコミどころが満載なので掲載は控えるが、仕事に関係ないことでこれくらいの熱量を持って熱く何かを語りたい!欲が増した。
スライド技術を上げたい、の意も込めて実現させたい。

・noteかXかリアルで行った場所・直近の出来事の話をする
・本・映画・漫画のあらすじを人に話す

→本当にひとりで噛み締めがちなので、話し下手を改善するという意味で人になんらかの形で伝えていきたい。


③徹底する

変える、にも通ずる部分があるけれども、昨年少しだけ取りかかり継続できていないことを「徹底する」傘下に置いた。

・月に3冊本を読む
→昨年概ねできていたが、今年は完全達成をさせたい。

・終わっていなくても3時間に1回は報告する
→社会人としてあるまじき行為とわかっていても、何を言っても鬼のように否定される機会が多かったためこの行為ができていなかった。※他責は駄目
今年は絶対に終わっていなくても何を言われようとも報告はしたぞ、というアリバイ(?)を作れるよう徹底したい。

・コーチングをした曜日の毎週夜23時から23時半の間、1週間の振り返りをする
→日別の振り返りはしていても週の振り返りはまちまちだったため、徹底させていきたい。

・待ち合わせ時間の10分前に到着(前日に電車の時間を確認)
・スマホでのフリック入力
・目を見て話す
・文章を短くする
・目を見て話す
・LINE・メールを読んだら10分以内に返信

→本当に長続きしないものたちなので、徹底させたい。


④やめる

目標に「やめる」ということはあまり述べない方が良いという意見もあるが
(達成感がないため)あえてやめたいことも書き出してみた。
・ランダム封入商品を3個以上買う
→3個以上買うと目当てのものが当たることを期待してしまい当たらなかった時の喪失感がひどい。ランダムでないものにより資金を投入するか、ランダムを楽しむなら3個以上買うことをやめたい。

・メンクリ通い
→願望も込めて、メンクリ定期通いは今年でやめたい

・何の前触れもなく逃げる
→昨年、私としてはSOSを出していたつもりだったがハタからは伝わらず「何の前触れもなく逃げた人」の烙印を押されることになってしまった。
今年は絶対に逃げないようにしたい。もし万が一逃げざるを得ない状況になるならそれなりの準備と予兆を匂わせてから逃げていきたい。

・ひとりでぐるぐる悩む
→今までの人生で1番の課題だが、ひとりで悩む時間が長すぎるのでもうそろそろ本当にやめたい。然るべき箇所に相談をすることを早々にしていきたい。

・お菓子を無闇矢鱈買う
→無計画にお菓子を買いすぎて食べることができなかったり、体重も増えたり、支出におけるお菓子の割合が高くなりすぎている事態が発生していた。
今年はその悪習慣をやめたい。
特定の箱を用意したのでその箱に入る分だけ買い、空になったら補充する仕組みにしていこうと思う。

・仕事だけを頑張る
→本当に情けない話で恐縮だが、振り返ると私は今まで仕事「だけ」/勉強「だけ」・・と特定のことには力を注ぎ、それ以外にあまり目を向けていなかったのではないかと思う。もう(とっくの昔からそうだが)そんな生き方は許されない。仕事ができなくなっている今だからこそもっと生活や交友関係を重視したいし、仕事に復帰してからも仕事だけに固執するのはやめたい。


⑤整える

体調面がガタガタに崩れた年が続いているため、心と体を整える習慣づくりをしたいと思い、この動詞を思い浮かべた。(実は1番最初に浮かんだ)

・朝と夜の筋トレ
・腹8分目の食事をする
・無理だと思ったらXでガス抜き(言語化)
・プロテインを摂る
・眉毛の整え方を確立させる
・背筋を伸ばして歩く
達成の基準が曖昧な気がするが・・・まあ意識しやすい項目だと信じたい。

⑥学ぶ

本当にまだまだ学びたいことが多い。学生という肩書きが外れてもう何年も経つが自分の知識の少なさに驚きっぱなしなため、今年は学ぶことを強化してみたい。

・メンタルヘルス・マネジメント検定を受けて合格
→自分のメンタルダウン再発防止と、他のメンタル系資格と比べ条件が緩いので学びたいと思った。3月にⅢ種、11月にⅡ種、合格したい。

・Yahoo!知恵袋でベストアンサーを取る
→特に深い意味はないが、文章力を鍛えること・世間の悩み傾向を知ること・他のベストアンサーの人の意見を自分にも落とし込みたいと思ったのでこの目標を挙げた。

・写真撮影・動画編集技術をSHElikesで上半期中に学び終える
→デザイン系は本当に挫折してしまった(トレースが限界)ので、デザイン以外のことを強化していきたいと思い写真や動画の技術を学びたい。
写真や動画をInstagramに上げても恥ずかしくないレベルに到達させたい。

・SHElikesのライターコンペで3回受賞する
→1年間取り組んで3回の受賞を目指すためにもライティング技術をより学んでいきたい。

・保険・金融商品の知識をつける
→恥ずかしいくらい保険も金融商品も知識がなさすぎるので今年は見直しも含めて学んでいきたい。


⑦増やす

大体のことは「増やす」の枠に入りそうではあるが、買いたいものや、学習とは別で増やしたいものを記載した。

・デパコスのアイシャドウ・リップを買う
・図書館の開拓
→昨年できなかったことを達成させたい。

・お気に入りのパン屋さんを見つける
→紹介できるくらいまで通い詰めたらベストだと思っている。

・カラオケのレパートリー
→たまーーーーーにカラオケに行くのだが、自分の選曲が数年前で止まっているので、レパートリーを増やしたい。

・友人と会う機会
→なかなか新しい友人をつくることは難しいので既存の友人との交流増に努めたい。

・シーメイトさんとの交流
→新しい友人をつくるのは難しいとは思いつつも、イベントが多数あるSHElikesでここまで交流できていない人は稀なのではないかと思っている。
今年はコミュニティイベントで顔出して話したり、厳しくてもチャットを強化したい。願わくば拠点に行きたい。

・段階的に自分にご褒美を上げる機会
→大きなことを達成させないとご褒美なしのパターンと、何も達成してなくてもご褒美をあげるパターンしか持っていない。段階的に目標を作り、達成の基準を見える化させていきたい。


⑧楽しむ

趣味を強化することや行きたい場所をまとめて、「楽しむ」と設定した。

・クロワッサンをつくる
→パンづくりの頻度を上げて、パン界の中で1番難しいクロワッサンを安定して作れるようにしたい。

・神社仏閣巡り
→趣味と言いつつ全くアップデートされていないため今年は月に1度は新規開拓をしたい。

・京都国立博物館「雪舟伝説」と大阪中之島美術館「醍醐寺 国宝展」に行く
・ZOZOマリンスタジアムでの観戦
・パリーグ本拠地全制覇
・トイストーリーホテルかミラコスタに泊まる
・お笑いライブに行く


ただのひとりごとのテンションで書いたが、達成率が低かったらデジタルタトゥー待ったなし。
51週間後に良い報告ができるようにも達成できるように頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?