見出し画像

良いところ探し

1、2ヶ月まえから、なんとなく子育てが辛くて突破口がわからない状態が続いていました。
なんとかしたいと思って、「チャイルドコーチングアドバイザー」の資格を取得することにしました。

テキストが届き読み進めていくと、面白くて面白くて、どんどん進み2週間ぐらいで添削課題が全部終わり、資格試験を受けるのみとなりました。

チャイルドコーチングアドバイザーの勉強をして1番感じたことは、、、
こどもの話を聞けてなかったなぁ。です。

日常生活を終えることにいっぱいいっぱいで、それぞれの思いを考えてあげる余裕がない自分に気づきました。

そして、さらに気づいた事。
それは、三男への苦手意識でした。
私は昔から大きい音が苦手で、すぐに怒る男性からは離れる傾向にありました。
でも三男がまさにそんな感じなんですよね😂

特に平日の夕食時にずっと怒られるのが、辛くて辛くて😭
私の精神はどんどん削られてます。。。
そこで思ったんです。私は三男に対して、ちゃんと承認してあげていたかな?っと。
承認とは、「あなたはあなたのままでいい。存在していることに価値がある」と存在を認めてあげること。
私は三男に対して、出来てなかったなぁ。っと思いました。

だから、三男は常に何かと戦ってる印象があったのかもしれない。っと思い、反省しました。

ただ私も1人の人間で完璧ではないし、苦手な事もある。
たぶん、コーチングアドバイザーの知識が無ければ気付けない、私にとっては難しいことだったんだと思います。このタイミングで勉強できた事は、本当によかったなぁっと思いました。

そしてそれに気付いた今、三男に対して「承認」することを意識しています。
でもやっぱりいきなりは難しく🥲
心がざわついてます😂
私に出来るのかな?
三男は私といて幸せなのかな?
別のお母さんの方がのびのび育つんじゃないかな?などなど、考えても仕方ない事が頭に浮かんできます。
でも、私は三男が大好きだし一緒に居たいと思う。

だから、まずは出来ることから1歩ずつ。
三男の良いところを意識して探す。
足りない部分ではなく、出来たことに焦点を当てる。
三男の思いを知る。
を実践していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?