見出し画像

はじめまして。

ご訪問いただきありがとうございます(^^)

「たま」と申します。
このnoteでは私の日常を綴っていこうと思っています。
というのも、私には息子が3人居ます。そして双子もいます。
そして、そんな特殊な環境のためか、、、
どうやって暮らしている??っと聞かれる事が増えてきました。
1部分を切り取れば壮絶な日常ですが、トータルで見れば楽しい日常だなぁっと思って、いち母親として全うに悩みながら過ごしていると思っています。
そんな我が家の日常を綴ることで、「えっ、そんな事が毎日!?」とか、「めっちゃ一緒!笑」っとか思ってもらえたらいいなぁっと。
このあと私と息子たち、こんな記事を書きます的な部分をまとめましたので、ご覧いただけると幸いです。


1.私の紹介

4兄妹の3番目でかなりの田舎で育ちました。
(田舎自慢で負けたことないほどの田舎です笑)
今考えると幼少期はHSC(高敏感タイプ)の子どもだったと思います。小学校6年生から不登校児になり、中学3年生から大学に行きたくなって登校し始めました。その後、いろいろあって大学院博士号も取得。現在は専門職で働いています。自分が紆余曲折あったので、子どもに何があってもビックリしないというのは強みなのかなぁっと思います。子どもの成長は楽しみだし、サポートしたい気持ちはありますが、どんな人になるのかは、本人たちの自由にしてもらおうと過度な期待は無い方だと思います。
それぞれが社会に出て行けるようにサポートしていきたいなぁと思ってます。

2.3人息子の紹介

①長男
繊細な真面目タイプ。HSC傾向ありだったけど、成長に合わせて弟のわがまま対応に合わせて笑 かなり落ち着いている印象。
昔はいつもと帰る道が少しでも違うと不安になって泣いていました。。。
さらに1時間でも2時間でも引きずるので、心配というか、どうしたら、、、と思って見守っていた記憶あり。
そして、自分のペースを守って、ゆっくりじっくり過ごす事が得意。
本を読んだり、勉強したり1時間でも2時間でも集中して1人で過ごせる。
身体を動かす事も好きで、クロールを目標にスイミングにも通ってます。

②次男
芸術家タイプで発達グレーさん。
生後3日で脳室内出血をしています。
ただ後遺症がずっと出ていなかったのですが、3~4歳頃に感情を自分で納める事が難しくなってきている事に私が気付き療育で見てもらい経過観察中。(後遺症ではなさそう)
個人的に自分の好きなことを黙々とする事は得意やけど、自分のタイミングじゃない時に集団で何かする事が苦手。本人は頑固なので、周りと違ってもまっすぐに自分の意見を押し通せる強さがあり、本人的には問題がなさそう。。。笑 いや、、、先生には本当に感謝です。
制作とか、創作ダンスとか造語作ったり、自分ルールの新しい遊びを考えるのが上手で、集中力もある。上手く自立に繋げてあげたいなぁっと試行錯誤中。

③三男
やんちゃな末っ子タイプ。発達グレーあり。ただ感情面の発達は早くて好きな子の話を1番に教えてくれた笑 とにかく口が悪くて、手も出るし、どんなわがままも押し通そうとする「THE男子」って感じ。
ただその割りに打たれ弱く、仕返しされると泣く率が高い。
そして私に助けを求める率も高いです笑
場面切り替えが苦手で、感情の爆発力の調節がきかない。嫌となれば全力で表現します。

かなり色の濃い3人です笑

3.記事のカテゴリー

発達グレー双子とのエピソードだったり、偏食日記をまとめていこうと思います。

正直、3人の子育てめちゃくちゃ大変なんですけど、
なんとか頑張って生きています笑

もしご興味ありましたら、よろしくお願いします(o^^o)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?