見出し画像

姪っ子と甥っ子と夫と私

パート理学療法士として働き出して3ヶ月。
半日だった契約は15時半まで延長され、
10月までだった期間はどうやら1年以上のびそうです。
必要とされているのはありがたいけど、ほとんどフルタイムと変わらなくなりもったいないのかなぁとも思ってます。

そんな私は土日関係なくシフト制。
夫と休みが合うのは月に3回ほどになりましたが、ほどよい距離感になった気がしてます。


姪っ子と女子デート

私には5つ上の姉がいる。
姉には小学1年生の娘と2歳の息子がいる。
私の姪っ子と甥っ子だ。

姉も私同様に不妊治療経験者だ。
結婚が早かったため、実際の出産年齢は私より若い。
姪っ子が生まれた時は本当に感動した。
まだ独身だったので、
毎日のように通い、
休みのたびに遊んでいた。

甥っ子が生まれた時は、結婚しており
同居でなかなか出れないことと、
コロナが流行したこともあり、
甥っ子の乳児期はほとんど知らない。
最近、別宅になり出やすくなったため、
よく姉の家に遊びに行くようになった。

私の母も姉も私だけが帰るよりも夫と一緒の方が喜ぶ。
夫は無口なほうだが、子どもには絶大な人気がある。
姪っ子も甥っ子も夫が大好きだ。
2歳の甥っ子はやっと言葉が増えてきて、
名前を覚えて呼んでくれるようになった。
かわいい。
だが、2歳とは熱がでたり体調を崩す時期だろうか。
しょっちゅう熱がでて、週末のお楽しみが台無しになるようだ。

先日も家族でアンパンマンミュージアムに行くと言っていたが、熱が出てしまい取りやめになったと聞いた。
姪っ子は弟に優しいが、
まだ1年生。
せっかくのお出かけが自宅となり膨れていた。

そこで、休みだった私は姪っ子だけ預かることにした。
何がしたいかと聞くと、

女子ランチがしたい!
カフェとか〜

と生意気なことを言ってきた。
いや、成長を感じた。

そこで私は姪っ子と2人で女子デートをすることにした。
水族館に行き、カフェでランチをした。


そして、プリクラをとった。


ブラッシュアップライフの影響だ。
姪っ子は初めてと言っていたが、
女子遺伝子を感じた。
機械に言われるままポーズを決め、
自然とタッチペンで落書きをはじめた。
教えなくてもいいのだ。
子どもの成長を感じた。

そして私は久しぶりのプリクラにまたエモくなった。
最近、友人と懐かしい話をしたからだろうか。


いつもならイラっとするが…

今日は夫の叔父の一周忌だったようだ。
四十九日の時は訳の分からない理由で、
私だけ仕事を休みまで取っていたのに急に行くなと言われた。

なので一周忌は気づいていたが知らないふりをしてみた。
一応夫には先月初めに休みを取る必要があるのではないか?
とは言っておいた。
あとは放置してみた。

なんの音沙汰もなく今日になった。
叔父の家ではどうやら一周忌が行われていそうと、朝仕事に行く時にみた。(同じ隣保なのだ)

悩んだ末に夫にLINEした。
仕事中はLINEを見ない可能性が高いが、負けた。

おっちゃんのとこ一周忌しとるみたいやけど大丈夫?お供え持って夜にでも行くなら買って帰ろうか?

既読はつかないまま仕事を終えた。
悩んだがケーキ屋に寄り、菓子折りをのしをつけて購入した。

家に着くと、私が帰るのを待っていたかのように義母が来た。

やはり、一周忌だったようだ。
そして、遠方から帰ってきている従兄弟がウチを見に来たいと言っているから、
夫が帰ってきたら来ると言うのだ。


はい。でた〜急な訪問!!
そして一周忌を教えてくれていないことにもイラっとした。
全く関係ないならいいが、
田舎なのでなぜ来ないとか言われるのだ。

いつもならここでイライラ爆発し、
既読のつかない夫にさらに、イラだちLINEをしてしまう。

だけど、つい先日姪っ子や甥っ子と全力で遊んでくれる夫をみて、
私は心から幸せと思った。
心から感謝をした。

それを思い出すと
お互い様だと。
私の家族を大事にしてくれる夫だから
私も夫の家族を大事にする。

きっとそろそろ既読がつき
焦って帰ってくるだろう

掃除は終わった
今日もファインプレーな自分を褒めたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?