【軽記事】私のギターの師匠方(勝手に)

長い間全く成長しなかった私が、曲がりなりにも成長を感じられたこの2年、先生とお呼びしている三名のプレイヤー/講師の方を勝手に紹介させていただきたいです。


トモ藤田さん

★簡単なプロフィールのご紹介

バークリー音楽大学の助教授としてギターを教えておられます。教え子にはジョン・メイヤーがいたりと、ワールドワイドに活躍されています。ファンキーなギターが魅力で、エクササイズ本が以前よりロングセラーヒットされています。またプレイヤーとしても活躍されており、ライブ動画もとても魅力的です。

★私が思う特徴

トモ先生は書籍(映像作品含む)をいくつか書かれています。感じたことは「土台づくり」に重きを置かれていると感じました。運指、ピッキング、リズム、音感、基礎理論などです。トモ先生自身、ギターを初めたとき、ひたすら基礎練習をされたそうです。私自身、先生の運指とリズムのトレーニングを始めたことで、ずっとぶつかっていた壁を1つ超えることが出来ました。

★おすすめコンテンツ

書籍「耳と感性でギターが弾ける本」です。特徴としてあげた土台を作るための練習方法と解説が満載です。楽曲の練習と並行し、日々少しずつでもやり続けるのが良いと思います。

★その他SNSなど

Youtube  https://www.youtube.com/c/TomoFujitaMusic

Twitter https://twitter.com/TomoJustFunky

Instagram https://www.instagram.com/tomojustfunky


Satoshiさん(下園聡さん)

★簡単なプロフィールのご紹介

巣鴨ギター教室 Satoshi's guitar schoolで講師をされています。講師以外にもスタジオ・ミュージシャン、セッションホストとしても活躍されています。

★私の思う特徴

Youtube動画が先生の教えを受ける場になります。特徴は具体的で詳細であることだと思います。練習に関する考え方は、トモ藤田さんと共通していると認識しています。多様なカメラアングルでの解説が多いのがとても助かっています。さらに「悪い例」の紹介が多く、あー自分のことだ(汗)と気づけます。またコメントにも丁寧に返信をいただけます。

★おすすめコンテンツ

先生は基本Youtubeを主戦場とされているので、Youtubeチャンネルとなります。

★その他SNSなど

Twitter https://twitter.com/satoshi0724
blog https://satoshi-shimozono.com/
※ブログは毎日更新されているようです


大森剛涼さん(読み:おおもりごうすけ)

★簡単なプロフィールのご紹介

エレキギターからギターを始められましたが、トミー・エマニュエルのライブビデオを観て、フィンガー・スタイル・ギターに出会ったそうです。今はフィンガー・スタイル・ギターの講師およびプレイヤーとして活躍されています。フィンガー・スタイルギターのオンラインサロンを運営されています。

★私の思う特徴

何よりも合理的であることだと思います。よく分からない言い伝え、主観だけの価値観、といった役に立たないモノを振り回すこと無く、合理的な理論で解説をされます。それゆえにとても受け入れやすく、納得が行きます。
先生の特徴は他にも沢山あります。他のプレイヤーとの交流が盛んである、プレイヤーとしての夢も追い続けている、ビジネス意識が高い、真面目一辺倒ではなく面白コンテンツやご家族とのほのぼのシーンも、などなど。御本人はニッチだと仰っていますが、他に類をみない方だと思います。

★おすすめコンテンツ

基本的にはYoutube動画になります。フィンガー・スタイルを本格的に学ぶ方は、オンラインサロンに加入されるのが良いと思います。

★その他SNSなど

Twitter https://twitter.com/goskeguitar


いかがでしたか?皆さん、それぞれの魅力を持たれたギタリストさんです。含蓄のあるお話、聴いてみて楽しい演奏動画、ぜひぜひ楽しんで下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?