見出し画像

餃子と鼻歌 #まいにち土鍋

時刻が変わってきょうはトラックが来る。3人家族という換算でなく土間工房つき。家庭用電源だけでなく工場用200V電源も延き込んでいたというイレギュラーな引越し。

子が夕食時に訪ねてきた。
まだまだやることはあるけれど、土鍋で米を炊いた。家人が芸術的に焼く餃子と、本場のフカヒレスープを温めて、そこに卵を流した。食材は限られている。ひよこ豆にオリーブオイルとリンゴ酢で味をつけてレタスとサラダにした。

「引越し先にたまには顔出してよね」と声をかけても、返事はなく大きな音で音楽をかけてふんふふふーと鼻歌をうたってる。

明日ほんとうにトラックに引き渡せる状態になるのだろうか。まだまだてんてこの舞、踊るよ。


9月5日(月)
サルはなんでも知ってるコッチョリーノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?