見出し画像

FC東京が好きなのか嫌いなのかどっちかにしろ ~第5節 vs浦和レッズ~

コーヒーを飲むとすぐにお腹を下すことでお馴染みの珠里です。もはや下剤。あと、この前玉ねぎのマリネを大量生産・大量消費したのですが、とんでもねぇ量のうんこが出まくりました。便秘でお悩みの方は、是非ともオニオンサラダの過剰摂取で打開してみましょう。

うんちな話題はさておき、第5節のJ1ざっくりトピックスのコーナー!

・ベガルタ、ジュビロ、エスパルスが未だ未勝利

開幕から1ヶ月以上が経過しましたが、上記の3チームは未だにリーグ戦で勝てていません。どうしちゃったんでい(江戸っ子)という表情で見つめ続けています。ただ、あと29試合も残っていると思えばポジポジでも良いのではないでしょうか? FC東京相手だったらイケるっしょ、と思ったそこの君! 今季はそうはいかんぞ!!

・関西ダービーはヴィッセルに軍配

ビッグクラブの朝、、、でお馴染みのヴィッセルと、何を着ても似合う宮本恒靖監督率いるガンバとの関西ダービーが勃発。壮絶な殴り合いの末、ヴィッセルが勝利を収めました。ガンバがホームだと全然勝てないっすね……。イニエスタもビジャも反則なんで、一刻も早く中国に移籍してくれませんかね……?

・長谷川アーリアジャスールさん、ついに覚醒の兆し

グランパスはコンサドーレ相手に4-0で快勝。シャビエルの復調もそうですが、何よりもFWとして起用された長谷川アーリアジャスールが大活躍! どこに置いたらいいのかわからない選手になってしまいましたが、最適解がFWだとは思いもよりませんでした。ダイレクトプレーやフリックは割合上手いので、偽FW的な動きをやらせたらハマるんじゃないですかね?

それでは、今節の振り返り&次節の展望じゃい!

【アバウト極まりない総評】

好調・グランパスを撃破し、首位に躍り出たFC東京。今節はアウェイ・埼玉スタジアムに乗り込み、浦和レッズとの対戦となります。レッズからすれば、FC東京はまさに「おやつ」です。いつの時代も相性が悪すぎます。ふざけろよって感じです。13年間埼玉スタジアムで勝てていないという、マジで洒落にならないレベルの屈辱を払拭すべく、強敵との真っ向勝負!

平成の終わりに、負の歴史を変えることはできましたか……?


できませんでした……(小声)


もうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!

なんだよもうううううううううううううううううううう!!!!!!!

あとラストワンプレーだったでしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!????????????????

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(クソデカため息)

あと1歩のところで勝ち点3ゲット、13年ぶりの勝利を手にすることが出来たはずなのですが……レッズの捨て身の攻撃で押し返され、森脇に同点弾を浴びてしまい、勝ち点2を失ってしまう結果となりました……。これを書いている今でも悔しくて悔しくて、PCのディスプレイを頭突きで破壊したい衝動に駆られます。高萩ァァァァ!!!!!! オメーのマークはどうなっとんじゃい!!!!!! プレーが水素より軽いんだよ!!!!!!!!

失礼、取り乱してしまいました。私は罵詈雑言の類は好きではございませんので……。それでは、ざっくりと試合を振り返りましょう。FC東京は右SHを久保から大森に変更。一方、レッズは武藤と青木が復帰して、親の顔より見た布陣でスタートしました。杉本使ってって言ったじゃん!!(ブチギレ)

前半はお互い様子見という感じも漂わせつつ、要所でバチバチぶつかるような展開でした。FC東京を得意とする興梠、がってん寿司・武藤、早く髪を切ってほしい柏木など、本当に顔も見たくないほど苦手な選手が揃っていましたが、レッズも本調子ではないのか、FC東京の固い守備に跳ね返されるシーンが多かった気がします。特に、武藤は復帰直後ということもあり、消されている時間が多かったですね。

ボールを握っていたのはレッズでしたが、FC東京は虎視眈々とカウンターを狙うべく、球際で激しく対応。この時点では「あれ、FC東京も意外とやれてるやんけ」という印象でした。ただ、FC東京の攻撃もなかなか噛み合わず、決定的なシーンを作れないまま、前半をスコアレスで折り返します。

前半終了間際に柏木が膝を痛めて、後半開始と同時にマルティノスが入りました。独特のリズムでパスを散らす柏木が居なくなったのは大助かりでしたが、ドリブルでグイグイ来るマルティノスも十分怖い。

後半は両チームともオープンになり、鋭い守備からのカウンター合戦は非常に見応えがありましたね。スコアが動かないと見るや、FC東京は永井を下げ、久保を投入。2トップ気味、やや1.5列目的なタスクを任されると、圧倒的な存在感を発揮します。とにかくドリブルスピードが速く、なかなか奪われない上に視野も広い。レッズは相当手こずっていました。

どちらが先制点を奪うのか、せめぎ合いが続く中、FC東京がやってくれました! 自陣ペナルティエリアからしっかりボールを跳ね返し、お得意のカウンターが発動。久保が高速ドリブルで突進、ディエゴがヒール気味に当てて、またまた久保の所にボールが落ちてきます。ヘディングで処理するのかと思いきや、ディフェンダーの動きをしっかり見ながら、後方から駆け上がってきた東にスルーパス。東がダイレクトで浮かせて、ディエゴがヘディングでぶちこみ、待望の先制点!! 脳汁ドバドバすぎるカウンターですよこれは!!!!

あまりにも理想的すぎる展開に小躍りしましたが、レッズも猛反撃。ここでFC東京の重心が下がってしまったことが、伏線となっていたのではないでしょうか。秘密兵器の山中、杉本が入り、山中のロベカルみたいなヤバいFKもあり、生きた心地がしなかったです。あれが決まってたらお手上げでしたね……。

逃げ切りたいFC東京、何とかして追いつきたいレッズ。最後の最後まで痺れる展開でしたが、ここでFC東京のグラニュー糖より甘い部分が露呈。右サイドからの展開で揺さぶられ、最後は山中が精度バッチリのグラウンダーのクロスを出すと、フリーで待ち受けていた森脇が綺麗に流し込み、痛恨の失点を喫してしまいました。これがラストプレーとなり、そのまま試合終了。

あと数十秒、いや、あそこでマイボールにして前に蹴っ飛ばしていれば、FC東京は埼玉スタジアムで13年ぶりの勝利を手にしていたはずだったのです……。最後まで何が起こるかわからない、サッカーの恐ろしさを再認識しました。高萩のマークミスというだけでなく、露骨に守りに入りすぎたのもいけなかったと思います。それと、控えのボランチが居なかったのも大問題。カードを貰っていた高萩を下げて、クローザー的なボランチを入れておけば……。サッカーに「たられば」は禁物ですが、本当に本当に本当に、悔やまれる一戦となってしまいました。

このドローをどう捉えるか。私としては完全に「勝ち点2」を失ってしまったと思っています。アウェイで負けないことも大切ですが、タイトルを狙うのであれば、勝たなきゃダメなんですよね。ここで勝ちきれるチームが、優勝争いに食い込める。

そういう意味では、FC東京はまだまだそのようなチームになっていないと思います。選手もサポーターもショックが大きいはずですが、この試合を教訓として、リード時にしっかりクローズ出来るようになってほしいです。あと、ボランチを補強しないとマジで崩壊しますよ。補強して♡

【FC東京採点表(10点満点)】

林彰洋【6】……プレー自体は安定していただけに、最後の最後で完璧なシュートを打たれてしまった……。

チャン・ヒョンス【6】……鉄壁を体現したプレーだったのに、ラストチャンスを決められてしまったのは猛省。必死になって守ったが。。。

森重真人【6】……そのまま締めていれば守備陣全員に花丸をあげたかった。ちょっとパスの出し方が単調な気がする。

小川諒也【6】……守備に回る時間が多かった。太田さんの出番はしばらく無いんじゃないかという安定感。

室屋成【6】……マルティネスの縦突破は阻止。攻め上がった時の精度にこだわってほしい。日本代表で良いクロスあげてたのは何だったの!?

高萩洋次郎【全身ドクロ】

今シーズンはプレーの質がだだ下がり。この日もボールロスト、パスミス、危険な位置での不用意なファールなど、どうしちゃったんでい(江戸っ子)と問い質したいほどの体たらく。これじゃ高萩洋次郎じゃなくて「サッカーが上手い中村獅童」ですよ。最後の失点シーンは崩されてしまった形になっていたけど、森脇をどフリーにしてしまう痛恨のミス。健太サッカーの根幹を担う2ボランチの片割れがこんなプレーじゃ、とてもじゃないけど上位は狙えません。喝だこれぇ!!

橋本拳人【6.5】……代表で自信を得たのか、盤石なプレーっぷりを披露。レッズ相手でもこれだけやれるようになってるんですから、見ていて安心っすね。あとは攻撃面でどこまで関われるか。もっと高みを目指してほしい。

東慶悟【6.5】……ディエゴへのアシストは流石の一言。ダイレクトであのエンジェルパスはヤバい。守備でも激しく体を寄せて、水際で阻止。「闘う司令塔」の風格が漂ってきました。それだけに、勝利が欲しかった……。

大森晃太郎【6】……久しぶりのスタメンだったが、安定したプレーだったと思います。前半にも惜しいシュートがあったしね。今の大森は守備面、バランサーとしての役割を課せられていると思います。

永井謙佑【5.5】……鬼のようなチェイシングは相変わらずの脅威でしたが、ゴールやアシストには繋がらず、低調な出来。喝!!

ディエゴ・オリヴェイラ【6.5】……全宇宙のFC東京サポーターを歓喜の渦に巻き込んだヘディングシュートはお見事! もっと足元でラストパスを受けられるように、周りがサポートしないとダメっすね。

久保健英【6.5】……U-23代表の試合にも出ていたので、この日はベンチスタートでしたが、やはり久保は凄かった。持ち前のテクニックとドリブル突破でレッズの守備陣を苦しめまくり。ヘディングと見せかけての東へのショートパスは最高。サッカーIQが2000くらいあるんじゃないでしょうか?

長谷川健太【5.5】……久保の代わりに大森をスタメン起用するなど、レッズの攻撃を警戒していたのは評価出来ると思います。しかし、ボランチの駒の少なさもあり、交代枠を2つ残しながら、ラストワンプレーで勝ち点2を落としてしまったのは大問題。難しい状況でしたが、減点ですね。喝!!

【次節の展望】

第6節はホームで清水エスパルス戦! エスパルスサポーターの友達が多いので、非常に楽しみです。去年のホームではボッコボコにされるわ、大雨で風邪ひきそうになるわで記憶から抹消したいほどのトラウマを植え付けられました。まだリーグ戦未勝利ということで、今までのパターンなら「いい人トーキョー」が発動し、FC東京に対するヘイトが200%増しになるところですが、そうはさせないよ!!

ドウグラスを出すのは……やめようね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?