見出し画像

雇われたくない人の『ゆるゆるスモール起業』のススメ 泉澤義明(著)

題名につられて、読んでみました。
読み進めていくと、スモール起業はよいなと思いました。
たしかに、自分の責任ですべて決めることができるのは、素晴らしいことだと思いました。


序章 スモール起業ってなに?

自分でお金を稼ぐこと
自身のアイデアと行動により、お客様からお金をいただくこと
自分で考え、自分で決断して、行動する。
魅力的なスモールビジネスのタネは実はあなたの経験のなかにある。
誰でもやりたいことがわからないのがわからないのが当然
興味を持ったら、積極的に行動しよう
起業のきっかけはどこにでもある

第1章 私がスモール起業をはじめるに際して優先してきたこと

自分と家族が不自由なく食べていけること
楽しんで仕事ができること
お客様の役に立つこと、お客様の笑顔が見られること
満員電車で通勤しなくても仕事が確保できること
人から指図されずに、自分の発想したことを仕事にしたいこと

スモール起業の良い所
事務所を借りる必要もない
融資を受ける必要もない
人を雇う必要もない
副業からでも始められる

起業したことがない人には相談しないこと
勤め人のレールから外れることは毎日がワクワクすることの連続になる
人生は何度でもリセットできるという「ゆるーい」気持ちが起業を後押ししてくれる
うまくいかなければ、もう一度スタートし直してもいい
働くのは楽しいこと
起業することは、安定して売上を維持するための戦略を練る必要がある
人脈づくり、技術力・スキルアップや情報収集は欠かせない
はじめから上手くいくとは思わないこと
失敗こそが成功をつかむカギ
スモール起業をはじめるなら決断するのは自分自身だと覚悟を決めよう

第2章 凡人の私でもスモール起業でゆるゆる10年以上も続けられた本当の理由

「質より量をこなす」のがスモール起業で最後に勝つ鉄則
わからないことを明確にするクセをつける
ステップアップするのがスモール起業を続けていく鉄則
価値観が違えば、見える風景も変わるし、付き合う人も変わってくる
誰にでも起業するタイミングがある

第3章 スモール起業で誰でも成功できる7つのルール

笑顔で元気に挨拶する
義理は大切にする
恩返しを常に心がける
相手の記憶に残るように振る舞う
メールの返信は即レスにする
メールより電話、電話よりも直接会う
気づいたことは毎日メモをする

自分を否定しないで信じる
「人と比べない」こと

第4章 スモール起業を続けるためにしてきたこと

知っていることとそれを実際にやることの間には大きな違いがある
セミナーや講座に通うとわかること→体験談・ネットワーク
「セミナーズ」
人にできるなら、自分もできる
「古物市場」
目利きになる近道は多くの人に会うこと
しなやかな発想が強みになる

第5章 あなたにもできるスモール起業に役立つ仕事のヒント!

役立つサイト
マッチングサイト
「ストアカ」
オンラインサロン
「DMMオンラインサロン」「CAMPFIREファンクラブ」「IDOBATA」
クラウドファンディング
「キャンプファイヤー」「Makuake」「Readyfor」

起業に欠かせないメルマガをはじめよう
「アスメル」

名刺を営業マンにする
ネットオンラインでセミナーを開催する
補助金を上手に使ってHPや販促物を作ろう
「小規模事業者持続化補助金」
「IT導入補助金」
アイデアを書き出す
起業の体験談を聞く
支援者を増やそう

起業に興味のある人には、面白いし参考になると思います。


ここから先は

0字
記事数と売れ行きに応じて値上げするので、早い方がお得です。最終的には90記事ぐらいを予定しています。

長期積立投資(月1万円)をしていたらどうなっていたのかを検証しています。また積立を実践している小型成長株を紹介します。2021年4~6月分…

よろしければサポートお願いします。今後の活動の励みになります!