見出し画像

まとめ|ママボラン・キャリアデザインプログラムでの学び

昨年末に育休に入り、ママボランのキャリアデザインプログラムを受講していました。

これです。

キャリアデザインプログラムの研修でインプットを得たものは、たびたびnoteでアウトプットをしてきました。が、読み返したいときにアクセスが悪い💦ので、自分のためにまとめを残しておきたいと思います。

カテゴリーは主に6つ。CAN/WILL/マインドセット/コミュケーション/キャリアデザイン+その他です。では、いってみよう~

CAN

あなたの武器は何ですか?キャリアの広げ方・尖らせ方


性格タイプ論を用いた自己・他者理解


WILL

ライフラインチャートで自分を振り返ろう


NLP(神経言語プログラミング)を用いた目標設定


理想の働き方を知るワークショップ


マインドセット

自己肯定感を高めるポジティブ心理学


レジリエンスを高める


コミュケーション

自他尊重のアサーティブコミュニケーション


すぐに使えるコーチングコミュニケーション


ファシリテーション講座


キャリアデザイン


影響力を広げるためのリーダーシップ講座


その他


チェックアウトカウンセリング

アウトプット部


ボランティア活動

オフ会


以上です~。
キャリアデザインプログラムは卒業しちゃってるけど、新しい研修が続々出てきてるし、卒業生価格で受けられる(←重要)ようなので、個別アウトプットでき次第こちらのnoteも更新しようと思います。

おしまい

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!