見出し画像

マルチタスクの代償|集中力を取り戻す

世の中にあふれる、
見たい・聞きたい・知りたいこと。

でも、一日24時間しかない。
全然時間が足りない。


どうする?

行き着く先は、、、

  • 会議に出ながら別作業

  • 同僚と話しながらチャットの通知確認

  • 料理・皿洗いしながらvoicy

  • 洗濯物片づけながらvoicy

  • 本を読みながら会話

  • コンテンツは2倍速再生を標準

  • 読書は斜め読み



膨大な手順の同時処理です。
いかに、効率よく、生産性を高めるか。
気付いたら、そんな世界線で生きてました。


これを「マルチタスク」といいますが、
代償があるそうです。


それは、「集中」。

わたしたちは一度にひとつのことにしか集中できない。複数の作業を同時にこなしていると思っていても、実際にやっていることは、作業のあいだを行ったり来たりしているだけなのだ。
スマホ脳

その結果、記憶として定着していないんです。
どんなに時間を(同時並行で)費やしたとしても。


  • 聞いた気になってたけど中身がまったく入っていないvoicy。

  • 参加してたのに何を話してたか全くわからない会議。

…心当たりしかありませんでした。






voicyパーソナリティーのあぴママさんは、スマホを手放し、機能ごとのアイテムに切り替えるそうです。


なんでそんな不便なことを?
と、思いましたが、
なんとなく分かる気がしてきました。


まずは、ながら作業をやめることで
「集中」を取り戻そうと思います。




おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?