見出し画像

決まった時間に、そこにいることの価値

決まった時間に、決まった場所にいることに価値があります。
しかし、それができない人は諦めるしかなくない?って身も蓋もない話をします。


過去4年半もの間、毎朝8時にVoicyでニュースを上げ続けていたDJ Nobbyさん。
平日の配信は一回も休んだことがないそうです。
説得力ありすぎる。

発信活動をするなら、その頻度ではなく
決まった時間に決まった場所にいる価値を侮るな」とのこと。

毎朝聞けるという安心感。
それがリスナーに与えているNobbyさんの価値。

完全に侮っていました。


それができないんだけどどうしようか

で、ですよ。
発信活動じゃなくて、
会社員としての活動に
置き換えてみて考えますよ。

不規則なテレワーク。
不規則なフレックス。

あれ、、わたし、
安心感バリュー0やん😂


そりゃあ、いつも出社してるひとに
電話しますよね。
絶対残業してるひとと仕事進めますよね。
(根に持ってるw)


けど、それが事実。。
グチってばかりいられないっす。

てことで、選択肢を考えてみることとする。
なお、前提は「残業はしない」ね。
これだけは絶対絶対しない。


選択肢・・・

  1. 出社曜日と時間を固定化 

  2. 午前中だけは毎日出社し、時間を固定化

  3. テレワークは一切せず、毎日出sydはsjkfmlv

・・・いやああぁぁあアアアアアどれもシンドイ!!!!!!!!!何なの!何でこんなに生きづらいの!!!

テレワークという選択肢が増えてもそれはトレードオフなんよ!会社員としての大切な提供価値をひとつ失っているのよ!あたしビハインドなのよ!!



わたしは、決まった時間に、
そこにいれない。

ムリだもん。
もう、この価値提供はあきらめます。
ムリなもんはムリ。
その分、それ以外での仕事でのバリューを出せるように努めます。


結論。
「決まった時間に、そこにいる価値が出せないひとは、出来ることで価値を出そう」でした。見も蓋もない結論でゴメンあそばせ。


お気づきでした?毎日投稿


ちなみに、最近は毎朝noteを投稿しようとチャレンジしてるんですけどお気づきでしたか?笑

実はね、この放送がきっかけ。照
毎日放送ならぬ毎朝投稿をやってみようと思っちゃったんです。

ただ正直毎朝はシンドイ!!
貴重な1人時間もストック作ってばっかり。
積読が進む一方、
せまってくる図書館の返却期限。


ん~💦

せめて、せっかくなので不規則更新はやめて、
曜日固定にしようかしら。

じぶんと要相談しておきますね。



おしまい

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!