見出し画像

今月読んだ本…6月

おはこんばんちは。誰も興味ないと思うけど、わたしの本棚、毎月公開してます。何か面白そうな本ないかな?とアンテナ張っているあなたの参考になれば幸いです。

あっ。そうだそうだ。先月読んだ「独学の思考法」「独学の地図」ふまえ、読了前後における自分の差分(→自分なりの問い・自分なりの答え)をアウトプットしていこうと決めてました。

さー、それではいってみましょう!



OVER THE SUN 公式互助会本


OVER THE SUNって知ってます?アラフィフ女性二人組のフリートークラジオ番組です。PODCAST/Spotify/amazon music/Voicy で聴けるみたい。


これね・・・気を付けてほしい・・・。電車で聴くのは要注意。

ひとりで爆笑してしまいます。とにかく笑える・元気が出る。
と、思いきや、夫婦別姓の話などいきなり社会派な話題も対応。

初回放送から聞いてるのですがまだ第4回なのですよ…なぜかってね、如何せん一回が60分くらいと長いんですわ!倍速だと面白さが半減する気がするので、等速なんですわ!それでもせっかちを捨てきれないわたしは手っ取り早く神回を知りたくて、この本を買っちゃいました。


家族は原価の関係/スペースがないと次が入ってこない(J:COM理論)/浮気をしない人とは面倒くさがる人/一回大海に出て、バラバラになって、満身創痍で川に戻ってくる。我々は鮭なんです/嘘をかませないコミュニケーションを何とかしてうまく取らないと、仲は縮まって行かない/足並みそろわないのがおばさん

刺さったエッセンス抜き出し…これだけだと意味不明w


まずは、無料で聞けるのでとにかくラジオを聴いてみてほしい。
金曜夜のわたしの癒しです。


誰かが見ている|宮西真冬


職場の後輩に教えてもらった小説。前半はぐいぐい引き込まれて、寝る間も惜しむくらいのめり込みました。がしかし、後半は主人公の思考が全く理解できなくって惰性読み・・・実際に子どもを育ててるがゆえに、「いやそれあり得ないから」と冷静に突っ込まざる得なくて、、。
以前「フィクションこそロジカルが必要」ってニジマルカさんが以前おっしゃってたけど、まさにその通りだなと痛感しました。


ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話


Kindle Unlimited探索中にみっけたマンガ。とにかくモフ田に癒される。
突然猫になることはないけど、停滞してた職場に少しずつ変化が起きていくストーリーは希望が持てます。


私たちが恋する理由|ma2

こちらもKindle Unlimited探索中にみっけたマンガ。大人の社内恋愛でめちゃくちゃキュンキュンします。1巻のみアンリミテッド対象で2~4巻は買っちゃったよね。




以上、6月に読んだ本でした。
癒し系・マンガ系多め。疲れてるのかな・・・笑


おしまい

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!