見出し画像

4月27日の冥想:頭の中にある境域

私たちの脳は三層で出来ている
古脳(虫脳)と呼ばれる脳幹部、主にホメオスタシス
哺乳類脳(羊脳)と呼ばれる大脳辺縁系、主に感情や情動
人間脳と呼ばれる大脳新皮質、主に知恵や理性

座天使スローンズはいのちを守る契約の箱
契約の箱は神の玉座
神の玉座の担い手はセラフィム、ケルビム
その姿はさまざまな生き物に似ているよ
ハディースでは6枚の翼と4つの顔を持っているっていってるね

雄鶏に似た形の天使は足を地につけ
うなじを天上にある神の玉座を支えている

生命活動を行うために
人が人らしくあるために
哺乳類脳(動物たち)と人間脳が協力して
情緒と知性を働かせ
馬車・馬・御者を統合し主人を支える

腸もまた三層で出来ている
虫垂は古代のことを覚えてる
小さな住人たち(マイクロバイオームたち)の寝床
小腸はドロドロした感情を消化と吸収
大腸は余計な水分をカットして
知性のアウトプットお大きなお便りを配達するんだ

脳と腸は合わせ鏡、同じことが起きている
そして私の脳と腸は少々狂っている