見出し画像

人から馬鹿にされることについて 

  僕は今年に入って、人から馬鹿にされることが増えた。
前に載せた文章「全ての恋愛弱者よ、おれが味方だ。」でも書いたんだけど、僕は学科での人間関係が大きく変わり、2年生になってからは、1年生のころにほとんど話すことがなかった人たちと一緒に行動している。そのみんなを一言で言うと「要領のいい陽キャ」で、がり勉ではないし、大学生らしく日々を謳歌しながら学科の成績もいいという連中だ。当然ながらコミュ力も高く、彼女もいて、俺よりは遥かに器用に人生を生きていくことができるだろう連中だ。

 1年生の前期で単位を6個ほど落とした時から、学科のなかで「るふらんは公衆の面前で馬鹿にしていい」という雰囲気が漂い始め、僕は学科の人間によく成績の悪さや授業への出席率の低さをバカにされる。そりゃ、僕は学科の勉強は全く興味ないし、授業や課題は時間の無駄だと思ってる、典型的な不まじめ学生だから、別にみんなの言うことは間違ってないんだけど、最近、その「要領のいい陽キャ」達からの馬鹿にされ度合いが強すぎて頭にきている。キャンパスに入って出てくるまでに誰かしらに必ず数回は馬鹿にされ、大抵は笑って済ませるけど、あんまり多い日にはシンプルに嫌な気分になるし、誰しも経験あると思うんだけど、自分より陰キャの人には心地よく話せるのに、自分より陽キャの奴らには上手く話せないことにも悩まされる。基本的に陽キャには、場を支配する力があり、会話の主導権を持っていくのが上手い。その結果、自分のようないつか陽キャになりたいだけの人は(自尊心と虚栄心から陰キャとは言わない)会話についていくことで精いっぱいで、気の利いたコメントもできないし、自然と聞く専になってきてしまうし、自分の話ができない。陽キャ達が勝手に話を進めていくからだ。自分達の話したいトークテーマにされてしまう。その結果、静かに話を聴くだけか、無理に会話に入って芯を食わないコメントをして、「コイツ何言ってんの?笑笑」みたいになる。そして図らずとも自分の口調や挙動もおかしくなってしまう。イメージとしては、King Gnuのせきゆう(ドラム)みたいな感じ。YouTubeで他のメンバーと一緒に行動してるときのせきゆうを見てもらうと、まんま学科の「要領陽キャ」達のなかにいる僕を感じてもらえると思う。一番分かりやすいのは、「井口理のオールナイトニッポン0」にせきゆうが出演したときと、同ラジオにメンバー勢ぞろいしたときかな。

  前置きが長くなった。というわけで、僕はよく人に馬鹿にされるが、正直言って、「学科の授業ぐらいで調子のんなよガキが」っていう気持ちはいつも持ってる。俺は将来、学科の内容とは全く違う分野を生業としていきたいし、学科の勉強自体、くそが100個付くぐらいつまんないと思っている。単に上京の手段として大学を使っただけだ。今の俺にとって、大学なんてモラトリアム期間発生装置に過ぎない。それがおれの大学の使い方だ。もちろん、揚げ足とって「大学生の本分とは~」とか「後になってもっと勉強しとけば良かったって思うかもしれないよ」とかケチ付けることは出来るだろう。余計なお世話の極みだわ。そういう後悔って、いつも先回りしておかないといけないの?直面してからなんとかすれば良くない?「やりたいときにやりたいことをしたいうち」(≒若いうち)にやりたいことをやっておかないと、気づけば死んでるかもよ。明日交通事故で死ぬかもしんないからね。

  ってな感じでさ、心の中で噛みついて、毎日じゃなければ愚痴も言っていいし、自分のやりたいこと、なりたい自分になるための努力に集中してれば、人に馬鹿にされることはむしろモチベーションへのいいスパイスになりそうですけどね。


引き続いて僕、俺、おれ個人の話


僕個人の話をさせていただくと、11月、そして12月前半の授業出席率は散々なモノだった。後期の成績は散々かもなと思ってる。僕は留年するくらいなら退学するし、いつでも大学辞めていいよなーと思ってるから別にそんな気にしてないし自分が間違ったことしてるとも思ってない。じゃあ何してたかっていうと、バイトして、とにかく東京の町を歩きまくってた。バイトは10,11月の2カ月で35万くらい稼いだ。「今の日本に大都市はない」でも書いたけど、Teenagerの時に憧れまくってた東京の大都市に週に何回も行って、渋谷、新宿は駅周辺の構造全部覚えたぐらい歩いて、買い物したり、おちんぽアミューズメントパークに行ったりした。私服の系統を変えたかったので、かっこいい服を結構買って、冬から春にむけて、彼女とセフを作る準備を整えた。それとお金に余裕が出てきたので、(今年は春に貯金2千円になったり、カツカツになりがちだった)いままでやりたかったけど始めるか迷ってたことにも取り組めそうだ。ボクシングとか、発展途上国旅行とか、YouTubeとか、合コン、夜の街行き狂いとかね。またまた自語りしてしまいましたが、時間の使い方は有限。大学内ではろくでもないやつだと馬鹿にされようが、知ったこっちゃねえ。黙って数年後まで待ってろ。今馬鹿にしてるやつらか、馬鹿にされてるやつら。どちらの方がビッグになって、アツい人生を送れてるか、楽しみだぜ。

馬鹿にされることについて、大きくテイスト変えてまた続編書くのでお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?