パスタを箸で食べるのはマナー違反?

いつも思うことで
外国の人が日本に観光に来て、もちろん習わしに乗っ取って箸を使うことはあるけど「スプーンありますか?」と聞かれたり、寧ろ店員さんが気を効かせてどちらも置いといてくれるという接客をするときもあります。
牛丼屋にだってスプーンが置いてあります。

でも日本でイタリアンのレストランでパスタを食べるときは何故か箸を使っちゃいけないイメージ。
店員よりも周りの友達が「えっ!?」みたいなことになります。
これは実体験によって書いてるんですが、
あるイタリアンのお店に行ったときにテーブルに1つ、篭みたいなフォークなどが入ってる「カトラリーケース」なるものがあるんですが

こんなのです
そこに箸だけ入ってたんです。
恐らく店員さんのナイフフォーク入れ忘れなんですが
そのままピクルスとパスタとピザを頼み
そのまま箸で食べ続けていると
パスタの時だけ一緒にいた友達が「はっ!?」という反応をしてました。
そんなに反応するならフォークで食べるけど
ピクルスは箸で「はっ!?」ならないんだ?みたいな。
しかもピザなんか手で食べるけど?そこはどうなの?

この、ただのイメージでやっちゃいけないイメージが良くわからないなと。
その場所が高級で凄くマナーを重んじる店ならそこの習わしに従う気持ちはもちろんありますが
既に先のカトラリーケースに箸しかなく、それを放っておけるぐらいの状況なわけだから簡単に言うと
「別に良くない?」と少し思う。

そして本場のイタリアの友達に聞くところだと(割と偏りはありますが(笑))
パスタは「ソースが美味しかったらお皿を片手にもって舐める。しかもそれが僕ら界隈では普通だよ。」と言っていました。フォークの話とは違うけど、マナー?え?みたいな感じになりませんか?

尚且つ一番最初に書いた「観光客に対する日本の接客」も含めて

テレビなどで刻み込まれたイメージなのではないかなと思い始めました。

ハンバーグはフォークを使うか?箸を使うか?
という話もしたくなります。
良いじゃないか日本人なんだから箸で。
ほら、「俺のハンバーグ」でも

箸だよ箸(笑)

書いてて途中からすごい自分が小さなこと言ってる事に気付いたんでこの辺でやめときます(笑)

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?