見出し画像

バースプランを早めに書くと安産になる!?

【バースプランを書こう‼️】

今朝の思いつき。

妊娠して、
難産になりたい❗️と願う人は、
まずいない🙅‍♀️

安産希望なら、
それなりの準備が必要だと私は思う。
特に身体。

しかし、身体の出産準備が
日常の中で習慣化していかないのが、
現実😢
(お散歩、マタニティヨガなど)

そして、何をしたら良いか
全くわからなくて、
誰に聞いたら良いかもわからず、
何となく過ごす
妊婦さんが多いと感じる。

どちらかというと、
難産に近づく習慣の方が優勢な現代。

正直、このままでは、難しいな…と、

思う事が多い。

「現実は置いといて、叶うかな?
と思うレベルの、
理想のバースプラン書いてもらえますか❓」

と、ひな形も出しながら
書いてもらうと、

妊婦さんにどんな理想があるか、
サポートする側にもわかりやすいし、

具体的に毎日どんな運動したらよいか、
目に見える事がわかった。


例えば、「安全に産めたら、なんでもいいです」

なのか、

「3時間でつるっと産みたい」

なら、今から頑張ってお散歩しましょう!だし、

「ギリギリまで仕事したい」

なら、限られた時間をいかに有効活用するのか?だし、

「散歩したくないけど安産になりたい」

なら、わかりました。裏技をお伝えしますので、やってみますか?それが無理なら、普通のやり方になりますけど。

だし。


早めにバースプラン書いてもらう計画、
めっちゃ良いんじゃないかと。

ただ、いきなり、
母親教室で白紙の紙を渡されても、
バースプランが全く書けない事もわかった。

バースプランの簡単例は、こちらがわかりやすい!

現役助産師が教える トコちゃんヨガ体操 https://www.amazon.co.jp/dp/4817070323/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7ATGBJ6VQYXCD20W4T5B

また、書いたところで
「病院に渡す勇気が…😿」
という声も。

そりゃそうだ、
私も書いたのに
中々渡せなかったから😂

先日助産師さんと
clubhouseで話した時に、

「皆、遠慮がちだし、
安心安全ならもうそれでいいや〜
ってなるんですよね、

バースプラン出してくれたら
すっごく嬉しい‼️😍
全力で叶えよう‼️ってなるんですけど…」
と。

私も、2人目の産院で
おそるおそるバースプランを提出したところ、
「全力で叶えますね!」
と言ってもらえました。

なんか、もっと、毎日の取組で、
お産を軽くするために、出来る事ないかな?

と、考えています🧐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?