見出し画像

沖縄の原風景〜竹富島集落

竹富島に渡り、港からマイクロバスでその集落に着いたとき、飛び込んできた昔ながらの赤瓦の家並み。

初めて来たのにどこか懐かしく、あたたかい気持ちになったのを憶えています。

まさに癒やしの風景。

三線の弾き語りを聴きながら水牛車でゆっくりと巡る集落観光は、これぞ島時間という心地よさ。

赤瓦の集落を眺めながら、ゆったりとした時間の流れを体感しました。

ここに重い荷物を降ろしに来たんだ…

竹富島との出会いは今後の人生の支えとなりました。


集落の写真は今は登れなくなった「なごみの塔」から撮影したものです。

⇑ なごみの塔

かなり急な階段なので、ドキドキしながら登ったのを覚えています。
何度も島には通っていますが、登ったのは1度きり(笑)
今となっては貴重な1枚となりました。



***************************************

ところで、昨夜の地震には驚きましたね。
私の住む関東もかなり長い時間、強い揺れが続きました。
東日本大震災の余震のようですね。
揺れの強い地域の方のご無事を願います。

もうすぐ東日本大震災から10年になろうとしています。
また改めて震災のことについては綴りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?