見出し画像

自分を大事にしてるつもりだけども

悦セイストのふらぺちいのです。
鍋を作りたくなって作った。
スーパーで白菜やら豆腐やら買い込んだ。
レジでわたしの後ろに並んでいた人は
「あいつ鍋作るんだろうな」と思ったんだろうな。





自分を大事にする、それが人間関係で一番大事なことなんだなと。

LINEの返信をいつするのか問題も、「自分を大事にする」で解決する。

返信するタイミングで悩むのは、相手に暇なやつだと思われたくないとか、がつがつしていると思われたくないとか、理由はそんなもん。

それゆえに相手がどう思うのかをめちゃくちゃ考える。

でもその考える時に頭に思い浮かべる「相手」というのはたかが自分が作り上げた「相手」であって本人ではない。

だからあんまり当てになんないし、相手はそこまで考えてなかったりする。

あんなに考えて返信したのに!嫌わるなんて!ってなってたけど、そりゃ私の頭にいたのは自分が作り出した幻みたいなもんですから。

やっぱここで「自分を大事にする」を使うと

返信は自分がしやすいタイミングでするのが一番だ。

したくないならしない。どう返信したらいいのかわからないなら既読スルーでいい。

そうすれば、うまく返信できないことで自己嫌悪におちいらなくていい。


「自分を大事にする」は1歩間違えたら自己中心的になるからバランスも大事なんだろうな。

そのバランスを考えるのが嫌だから、人との関わりを極力避けているのだけども。


こういうのは、たくさんの人間関係を経験してから結論出すべきなんでしょう。

経験したくないから、今もこうして想像上の社会を妄想している。そしてわかりきったふりをしている。



#悦セイスト

シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。