見出し画像

ミュージカルの歌パートで大学の講義のことなんか考えたくないんだ本当は

悦セイストのふらぺちいのです。
桃ちゃんの誕生日じゃないか。
明日は日本中が桃ちゃんに歓喜する1日だ。
うん。普通に大学に行きますけれども。



舞台を観に行った。無気力大学生に銀座の街はしんどい。

大手町とか日比谷とか。もっと小岩とかでやってくんないかな。それはそれで観たくないな。客巻き込む演出しそうだからな。



舞台は海外の作品を日本語訳した作品。

目当ての井上小百合はもちろん、主演の朝夏まなとさんを始め数多くの宝塚出身の女優さんがいて、迫力満点のミュージカルだった。



ただ私はミュージカルを観るのが苦手なのかなと思う。

もちろん話の内容も家族愛や共感できる心に刺さるセリフの数々でおもしろかったのだが、私はどうしても歌のシーンで考え事をしてしまう。

この前初めてキャッツを観た時もそうだったが、歌のシーンの時にどうしても考えてしまう。


その時に考えることがセリフの意図だとか物語に関することであればいいのだが、私の場合は思いっきり関係の無い余計なことを考えてしまう。


例えば「明日何時に起きよう」だとか「そろそろコントのネタを完成させなきゃな」だとか考えてしまう。

中には「ジョー(主人公)みたいに自分が本当に面白いと思うものを書きたいな」と本編から刺激を受けて思ったことを考えていることもある。

ただ歌の内容だとかはまったく頭に入っていない。




歌を聴いてる時はもう「すんげえ高い音出てるやんけ」と感心する。以上。もっと細かいことまでわかれば楽しいんだろうけど。

ミュージカルの後はむちゃくちゃ疲れる。わからないなりに理解しようと頭をむちゃくちゃ使って観ているからだと思う。

話の内容は頭に入っているつもりだ。ジョー(朝夏さん)がベス(さゆさん)に対してだけ弱音を吐くシーンなどは観ていてジンときた。

話全体の流れは把握しているつもりだが、歌は全然入ってこない。





他にもローリー(ジャニーズJrの野郎)とジョーの切ない関係だとか色々話すことはあるが、ミュージカルをもっとワクワク観れるように工夫したいと思った。

歌を歌っているときに今日の晩飯のことを考えないように腹をいっぱいにしておくだとか、余裕のある生活をしたいと思う。

ギリギリでいつも生きていると、芸術に集中できないぜ。



#悦セイスト #Littlewomen #舞台


この記事が参加している募集

イベントレポ

シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。