見出し画像

【ちょっとそこまで】Part.7 武甲山に登ったら秩父で一番好きな場所になった。

こんにちは。Tamatsukuriです。
このたびは投稿をご覧いただきありがとうございます。

現在私は【Kreis und Kreis-クライス アンド クライス-】という"はしる・あるくが楽しくなるものを作る"をコンセプトとしたお店を運営しています。

画像1

※現在ネットショップのみで商品を販売中です。
 ご興味のある方はぜひアクセスしてみてください。

お店のInstagramもありますのでぜひフォローをお願いします。

はじめに

このご時世になってからは山に行けておらず、そろそろ爆発してしまうのではないかと思ってしまう今日この頃。
山頂まで登ってコーヒーを淹れてのんびり過ごしたい。
早く落ち着いてくれーーー!!

以上、心の叫びでした。

それでは切り替えて始めていきたいと思います!!

全然知らなかった武甲山

今回の"歩いてちょっとそこまで"は埼玉県の武甲山
日本武尊が山々の姿に感動して武具(かぶと)を納めたという伝説が残っているらしいです。
埼玉県出身の私ですが、秩父へ遊びに行くことは多かったもののこんな素敵な山があるとは知らなかった・・・。

画像2

西武秩父線の横瀬駅で下車して武甲山の登山口を目指します。
登山口までは約6kmで序盤は住宅があるようなエリアをテクテク歩いていきます。
この日は天候に恵まれて武甲山以外にも山が見えて気持ちいい・・・。
案内板の上にはちょこんといる鳥さんが可愛い。

画像3

ひたすら道路に沿って歩いていると徐々に傾斜がついてきて坂道に。
もう登山口に着くのかな??
と思ってマップを見てもまだまだ距離がある様子。
この道をひたすら上っていくのか・・・。と気合を入れなおします。

写真を撮り忘れてしましたが、周囲は工場がとても多かったです。
むしろ工場しかなかった。
なんでも武甲山は純度の高い石灰岩を多く含んでいる山で有名らしく、採掘が行われているそうです。
道路が真っ白になってたのはそのせいだったのか!!
体育の授業などで校庭にライン引くやつですね・・・。

画像4

そんなこんなで激坂を上り続けるとやっと山道へと入れそうな横道を発見。
看板もあったのでここが登山口に間違いなさそうです。

画像5

目の前には鳥居がそびえ立ってます。(めっちゃ逆光・・・。)
ここを出発して表参道コースで山頂にある御嶽神社を目指します。
マイカーで登山口まで来ている人が多かった印象。
確かにあの坂道を歩いている人は私ぐらいしかいなかったなぁ・・・。

画像6

森を歩いていると木漏れ日が差して幻想的な雰囲気です。
横瀬駅出発時よりも気温は涼しくて快適。
マイナスイオン最高ーーー!!

画像7

山道の途中にはカフェが。
営業日ではありませんでしたが、こういった施設があるのはありがたい。
カフェのとなりでヤギさんが飼われてたのでご挨拶。
私にはあまり興味が無さそうです・・・。

画像8

岩場なども少なくとっても歩きやすい道です。
むしろ登山口までのあの道の方が厳しいように感じ。
ちびっ子たちもみんなで楽しそうにハイキングしてます。
おじさんも頑張るね。

画像9

木道もあったり探検しているみたいで楽しい!!
テンションがめちゃくちゃ上がっております。

画像10

山頂近くにある大杉の広場に到着。
この場所だけ広い空間になっていて休憩ができます。
木に囲まれたドームになっていて不思議な感覚になります。
看板が励ましてくれました。

画像11

そうしてやっと頂上の御嶽神社です!!
ここには鐘があって誰でも鳴らすことができます。
私も登れた感謝を込めてボーン!!と鳴らしておきました。

画像12

じゃん!!山頂からの景色です。
秩父市をまるっと一望できちゃいます。
これを見たら疲れが吹っ飛びました。

山頂でおにぎりを食べた後は下山です。
来た道ではなく、違う道で秩父鉄道の浦山口駅へと向かいます。
途中の写真は例のごとく疲れてしまい撮影できておりません・・・。
唯一あった写真が丸太の橋です。

画像13

下には川が流れており、水が透明で綺麗!!
触れると想像以上にキンキンに冷えていてビックリしてしまいました。
ここを抜けると山道は終わり、林道に入っていきます。

鳥居が見えてきたら武甲山とお別れです・・・。
すぐそばにある駅でフィニッシュ!!

以上、武甲山編でした。
近くには鍾乳洞があるらしいので次回来た時には寄ってみたい・・・。

お知らせ

私がお店作りを始めたきっかけを投稿をしております。
こちらもあわせてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?