見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム ~梅が咲いた!~




今日は天候もよく、過ごしやすかった。
マフラーや手袋、そしてホッカイロをはずし、「私」のいでたちもいよいよ「春近し」という感じだ。

この2~3週間前から、わが家の梅が咲き始めた。
「私」の家の回りのお宅でも、梅の花が目立つようになってきた。
今朝、たまさん(「私」のだんな)から「買物帰りに、探梅(たんばい)をするぞ!」と言われた。

うちから50~100メートルくらいいったところに、梅を発見。
花もいいが、香りもいいね。
昔は「花見」と言えば桜ではなく梅なんだ、とたまさんが物知り顔で語る。
もっともその話は、毎年このタイミングになるとたまさんの口からでる。
相変わらず成長しないな、と思っていたら、今年は新ネタを仕入れたようだ。花言葉で攻めてきたから驚きだった。

梅の花言葉は「高潔」「忍耐」「忠実」だそうだ。
菅原道真に関わるエピソードがあることに由来しているそうだが、もう少し心が和らぐものがあってもいいかな、とも思う。
ストレートに「春の歓び」という花言葉なんてどうかな、と思う。
まだ寒い日もあるようだが、もはや気持ちは「春」。
そんなワクワクする心持ちを梅の花を通じて、多くの方々と共有できたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?