見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム ~ スーパーチェック「ジャパンミート」編 ~

今日はいい天気だったね。
久々にたまさん(「私」のだんな)と買い物へ。

最近よく感じるのは、たまさんの「主夫感覚」だ。
いままでは買い物はとても大雑把だったと思っていたが、買いまわる目がちょっと厳しくなっている。
特に安さには敏感。

今日は「ジャパンミート」へ。
大根99円。おもわずたまさんは「安い!」とひと言。
UCC職人の珈琲79円。「ん~!いいね」と。
そして
ヤマザキのコッペパン各種59円。
「これは安い!向かいの生鮮市場TOPでも79円なのに」。
ただ、アイスクリームのロッテのモナ王118円。
「ん~、これは業務スーパーの方が全然安い」。

このお店は、安さの他、店名の通りお肉関連の品ぞろえが豊富。
小パックがないのが難だが、近隣のお客様には人気があるようだ。

またたまさんいはく。
「いちこ1パック250円!」。感嘆した後で、さらにひと言。
「ここの果物は痛みが早い」ようだ。

買物しながらもっと語っていたが、忘れてしまった。

結局、今日は今晩のおかずとして、お店がお勧めしている「鎌倉ハムのハムカツ」と「黒豚コロッケ」を買った。
味はどうなんだろうか。
(大昔、社長さんから「食品は味でしょ!」と怒られたらしいが)

買物をしながら、ふと「私」が元気な時、たまさんと競合店調査を兼ねていろいろなお店に買物に行ったことを思い出した。あの頃がなつかしいな。
当時はイトーヨーカドーがすごかった。(「私」のお気に入りだった)
時代は変わったね。
たまさんの目、その頃より数段厳しくなってきているように思う。
さすがは「主夫」!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?