見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム ~ミキプルーンの営業所会議~

今日(11/27)はミキプルーンの営業所会議だった。
「私」は受傷前は、ミキプルーンの営業所を開設していた。受傷後はたまさん(「私」のだんな)が営業所を引き継いでいる。

そもそもミキプルーンは基本的には訪問販売専門の商品。
プルーン以外にも数々の栄養補助食品がある。
月に1回、代理店の方主催の営業所会議がある。そこでは商品の説明や販売スキル向上のための情報共有などが行われている。
といっても、堅苦しいものではなく、女性特有のワイガヤの中で話が進められる。

通常は代理店の方のお宅に集合するのだが、うかがえない人はzoom参加が可能。「私」は参加するときはほぼほぼzoom参加。(今日もzoomで参加)

今日は、まずつい先日まで放送されていたTVCMのフリーダイヤルでの問い合わせ内容について、代理店の方からお話があった。
問い合わせの60%は、「ミキプルーンをご存じない60歳以上の方」だそうだ。そのうちの90%以上は健康に関心の高い70歳以上の方とのこと。
改めて高齢者の健康志向の高さを実感した。

また2番目のテーマは「免疫」について。
免疫細胞は、特に寒さと乾燥(湿度40%以下)に弱い。
しかし、寒さと乾燥の問題をクリアしても免疫細胞が低下することもあるらしい。
とても参考になった。10個のポイントをご案内いただいた。
①水分の取り過ぎ
②冷たい物をよく飲む
③お腹一杯にならないと気が済まない
④三食ともに白米・麺類を食べている
⑤姿勢が悪いといわれる
⑥入浴は湯船に入らずシャワーのみ
⑦平均睡眠時間が7時間以下
⑧すみません」という言葉が多い
  →「ありがとう」に変えよう(TVCMでもあったよね)
⑨運動不足
⑩運動しすぎ

ちなみに「私」もたまさんもともに4項目が当てはまった。

このあとさらに詳しい解説があったのかもしれないが、高次脳機能障害の「私」の集中力はここまでが限界。
今回は約1時間で集中力が切れてしまった。
でも、久しぶりに他の営業所の方々とも挨拶出来て有意義だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?