見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~「私」にとっての夏・・・・・・~

庭の花壇にクレオメがきれいに咲き始めた。
昨秋にたまさん(「私」のだんな)がもらった種を適当にまいたもの。さらに放置プレイで発育もあまりよくなかった。
たぶんだめだろう、とあきらめていたが、ここへきて花が咲き出した。
まったく手入れしていないのに、ここまで育ってくれるとは、きっと強い種類なのだな、と思った。
花言葉は「秘密のひととき」とのこと。
西洋では「秘めた情熱」になるらしい。
どちらにしても、いまのところ、「私」にとってこの夏一番の収穫だ。

「私」の場合、夏はアクシデントが多い。
特に「暑い夏」は「私」にとって鬼門だ。
そもそも「私」が倒れたのは2012年の8月31日。
あの日も暑かった。残暑の中、実家で倒れた。
いまにして思えば、たまさんのお婆さんの13回忌の日だった。
「呼ばれたのかな」ともいう話もあった。
あ~、あれから10年が過ぎた・・・・・・。

理由はわからないが、毎年この時期に体調が悪くなる。
昨年は夜間頻尿と夜間失禁。
「いい加減にしろ!」と、よくたまさんに怒られた。
今年は失禁は残っているものの、昨年のように夜頻繁にトイレでたまさんを起こすことはなくなった。
ただ、今年は右肩が痛い。痛くて痛くて、食事も十分にとれない。もともと神経質な方ではあるが、痛みが気になって仕方ない。
肩をかばって姿勢が乱れる。
右に左に、そして前へと身体が傾いてしまう。
姿勢が悪いと、嚥下にも影響する。せっかく落ち着いてきたむせ込みもまた復活。もっともそれはすべて肩痛のせいではないと思うが。

そんなわけで、昨日、地域の総合病院の整形外科に受診。
レントゲンの結果、骨には異常ないようだ。関節周りの炎症では? との先生の診たて。
一応、痛み止めの薬と湿布をもらってきた。
「これで一か月様子をみましょう」とのことだった。
これで落ち着いてくれればよいが。

整形外科に受診。予約がないと待つね。特にこの日は薬局でも待った。家を出てから変えるまで5時間近くもかかった。たまさん、イラついていた。

アクシデントは多いものの、毎年この時期は楽しみな地域行事が多い。
8/5と8/6は、地域の七夕まつり。
たまさんの実家に引っ越してからは、メイン会場から離れているため行ったことはない。もう少し涼しければ夜にいってみたいと思っていたが、夕食の咳き込みがひどかったのでとりあえず安静にすることにした。
車いすで人ごみの中に入ると、周りがよく見えないしな。かえって疲れるだけかもしれない。

25年前の七夕の出店でイラストを描いてもらう。甥っ子とたまさんと一緒に。

ちなみに8/6は、早朝の地域の公園の清掃活動。
降水確率0%。快晴。
さわやかな風はあるがまだまだ暑い。
地域の清掃活動は毎回参加している。普段なかなか近所づきあいができていないので、「私」という存在を理解してもらうためにも、こういう場は大切にしたいと思っている。
結局、「この暑さの中で作業するのは危険だ」とのたまさんの判断でこちらも急きょ中止にした。こちらも残念。

それにしても、連日猛暑が続く。
みなさまも体調を崩されぬよう、ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?