見出し画像

世界はまだまだ面白い!#24 お酒

お花見の季節が近づいてきました(東京の開花予想は3月19日)。うきうきしているのは吞兵衛の私だけでしょうか(笑)

さて、良く海外のTVドラマや映画の中で、オフィスで、ウイスキーをストレートでぐっと飲み干したりするシーンが出てきますが、私の知る限りではあり得ません。なぜなら、基本、運転手付きの車でもなければ、「飲酒運転」は厳罰だからです。海外では、少しぐらいの飲酒なら大丈夫みたいなことを記事で目にする事がありますが、飛んでもありません。厳罰です。免許を取り上げられて、拘置所で一泊して、法外な保釈金を払い、教習所に通い、特別高い保険料の保険に入ることになった方々や、労役に服された方々を大勢知っています。

また、欧米各国では、「公共の場所での飲酒」は厳禁です。だから、インバウンドで日本を訪れた外国人観光客の方々は、路上で飲酒が出来ると大喜びしたりします。路上での飲酒の文化は日本固有のものと考えて、くれぐれも、皆さんは、海外では「公共の場所での飲酒」はお控えください。

日本での、お花見が待ち遠しいな!日本人に生まれて良かった(笑)
でも、「飲み過ぎ」は、世界共通のマナー違反ですから注意しましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?