見出し画像

世界はまだまだ面白い!#73 安い旅行先

GWも迫ってきました!経済指標だけ見ると景気が良いのですが、実体経済が良いのか悪いのか甚だ疑問です。でも、円安なのに海外旅行者数は伸び、国内旅行でも、ホンマかいなと思う「高額の駅弁」が売れています。。

さて、先ごろ、英国の郵便局が発表した「安い旅行先」が話題になっています。1位 ベトナム(ホイアン)、2位 南ア(ケープタウン)、3位 ケニア(モンバサ)、4位 日本(東京)と、何と東京が「安い旅行先」の世界4位にランクインしたのです。1位から3位までは、現役の頃、仕事で何回か行ってますので、何となくわかりますが、物価が高くなったと、毎日スーパーのチラシに目を通している私にとって、東京が4位というのはびっくりです。円安による影響が大きいとは思いますが、複雑な気分ですね。航空券、宿泊代は、この調査の対象に入っていませんので、旅先で買う品目の物価と食事代で、「安い旅行先」の世界4位に選ばれたという事です。何か、凄く、世界基準で、自分の「貧しさ感」が増した気分です。終活じゃなくて、就活しなきゃな。。

GWは、東京駅で「安い駅弁」でも見つけて、家で旅行気分を味わうことにします。質素倹約、何より、健康が一番!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?