見出し画像

世界はまだまだ面白い!#82 休暇の過ごし方

GWも後半に差し掛かって、観光地は賑わいを見せています。欧米各国の方はどんな「休暇」の過ごし方をすると思いますか?

私の知る限りでは、長期の休暇が取れる欧米人は、いろんな旅行計画を基本的には組まないという事です。今回はこれを観るというのはあっても、たいていは、「のんびりと、暮らすように」旅をしています。私も含めて多くの日本人は休暇の計画を綿密に練って無駄のないように過ごしがちですが、違いますね、理解し難いところですが、理解したいと思っています。ある友人が、南仏の海岸で奥さんとご一緒に、2週間過ごしたというので、何をしたのかと聞いてみると(これが既に日本人です)、毎日、海を見て、好きな本を読んでいたというのです。何もしないで海を見るというのが彼の過ごし方です。毎年です(ありえへん)。でも、そんな過ごし方に私は憧れます。魚も美味しいそうです。

欧米の観光客の方々は、わざわざ日本のGWに合わせて来たわけではありません。逆に避けるでしょう。たまたま時期が重なっただけで(ドル高、ユーロ高の影響もあるかもしれませんが)、日本人観光客が多いところで目立つだけです。暮らすように、旅をする欧米の方々は、静かに日本の文化を時間をゆっくり使って味わいます。

高齢者の私も時間だけは、人一倍あるので、ゆっくり旅でもするかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?