見出し画像

世界はまだまだ面白い!#13 Take it easy!

Take it easy!は、良く欧米で言われるフレーズです。うまくいかなかった時や、落ち込んでいる人に、肩の力を抜いて、気楽にやろうという励ましですが、いろんな場面で使われます。心が「ほっと」する「ホット」なフレーズですね。日本の社会では、こういう状態にある人に、「もっと頑れ!」とか、「気合いだ!」とか言われることが結構あると思います。文化の違いによるところでしょうが、皆、頑張っているのに、あるいは、気合いが入っていてもどうしようも出来ない事もあるのに、発破をかけられると余計に委縮してしまったりします。おそらく欧米では「頑張っている」のに結果が出ないという、「頑張っている」が前提にあるので、Take it easy!となり、日本では、「頑張っていない」から結果が出ないという、「頑張っていない」が前提にあるのだと思います。もっと、弱い立場にある人の目線にたって、親身になって、優しくしてあげる事が日本では必要だと思います。日本人が、国際人になるには、そういう目線を持たないといけません。Take it easy!、出来ることを、出来る範囲で一歩ずつ。結果はあとからついてきます。寛容に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?