見出し画像

2010-07-04 ちぎり絵「百笑」

画像1

ここは「治療院」というより、限りなく私の個人スペースに近いので、
置いてあるモノはみんな私の趣味です。(自分勝手でスミマセン)

「どこで買うんですか?」ってこないだ訊かれましたが…
なんといいますか、いろいろです。(参考にならなくてスミマセン)

基本的に、こだわるわりにはモノへの執着がないんだけど、
いちばん大切にしているのは、これ。

じゃん。「百笑」 素敵でしょ?(クリック拡大可)
小さな顔は、みーんな笑ってる。きっちり百人います。

本物はちぎり絵のはず。それをプリントして表装してある。
ちぎり絵だと、きっともっと手触り感があって素敵なんだろうなー。
(って、作者がどなたかもわかんなくって情けない限りなんだけど)

いろんな方から、この軸にはたくさんお褒めのコトバを頂きます。
いいんですよ。とにかく。なんかとってもいい。

鍼灸師としての先が見えなくって、産科でひたすら毎日ご飯作りの
バイトと、他所で研修と言う名のただ働きとかしてたころ。(2000年だ)
ふだんは行かない池袋になんかのはずみで行って、ショーウインドー
に飾ってあったこれに釘付けになったんでした。

その場で、えいっ!と買っちゃった。
当時本当にお金無くって。当時の私には相当の贅沢品。
でも買ったんだ。

これ持ってたら、絶対にこの先にもたくさんあるだろう辛いときも、
きっと笑って暮らせるような気がしたのね。(気がした、だけか…笑)

そんなわけで、これだけはほんとに大事にしてます。
「もしワタシになんかあったときには、これは一緒に燃やしてね」
ってかんじ。

画像2

「この部屋にあるものは、どれもみーんな笑ってていいよねー」って、
もうながーく続けて通ってる方がおっしゃって下さいます。

なんともありがたいことです。

治療家としての腕を磨くはずだったのに、いつのまにか占い師になっています。どこに行ってもしぶとく生きていたい。