見出し画像

東京駅から幕張本郷駅まで電車で。

こんにちは、たまPです。

この間、東京駅から幕張本郷駅まで帰りのラッシュ時に乗車して気づきがあったので、noteしておきます。

帰りのルート候補

1,総武線快速(青)→中央総武線各駅停車(黄色)

運が良ければ東京駅始発、津田沼駅で乗り換えて幕張本郷へ到着するルートです。

いいところ:速い(本当に速い、30分くらい)、課金すると座れる(グリーン車)

わるいところ:始発じゃない場合まず座れない、ホームまでかなり歩く、寝てしまったときの連れていかれる距離がすごい(普通に九十九里まで連れて行かれる)

2,山手線(黄緑)→中央総武線各駅停車(黄色)

秋葉原で乗り換えるルートです。

いいところ:有名、山手線ホームが改札から近い

わるいところ:混んでて座れない、遅い

3,中央線快速(下り、オレンジ)→中央総武線各駅停車(黄色)

逆に、一旦千葉から離れるルートです。御茶ノ水で乗り換えます。

いいところ:ホームが改札から近い、乗り換えが近い、座れる(秋葉原から)

わるいところ:迷う、遅い

秋葉原で乗客の入れ替えが多いことを逆手にとって席を取りに行きます。

4,その他(未知の領域)

使ったことがないので教えてね

結果発表

歩かなさと座席の確保しやすさ、戦略性の高さを考慮して、3番の御茶ノ水で乗り換えるルートがレギュラー化しました。(パチパチ)

(2021/10/19追記)→全然そんなことなかった。クッソ混むやん。却下。

東京駅始発しか勝たん。

以上です。

ここまで読んでくれてありがとう。

2番は二度と乗らん。3番も二度と乗らん。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?