見出し画像

【DJ】【上級者向け】CDJ2台の現場にDDJ-400を持ち込んで4DECKでプレイする【USB4本差し】【転換で混乱する】

簡単な説明

わかる人向けに簡単な説明をすると、いわゆる「USB3本差し」に、DDJ-400を足して、CDJをdeck1/2ではなくdeck3/4に割り当てて、deck1/2はddj-400でコントロールするやり方です。名付けて「USB4本差し」3本差しができる人は自分でできると思います。頑張ってください。

必要な機材

PC(rekordboxインストール済 ver5/6問いません※後述)
DJM(USB使用可能な機種/4ch)
CDJ(USB-MIDI使用可能な機種)
DDJ-400
USB-Bケーブル 4本

やり方

PCに必要な機材をすべて繋いでから、rekordboxをperformance modeで起動します。
4個口のUSBハブに全部つないでしまってもいいと思います。

画像1

見た目はこんな感じになります。(ごついけど我慢)

deckのコントロール割り当てとDJMの出力割り当て

コントロール情報
CDJ左→deck3
DDJ-400→deck1,deck2(固定)
CDJ→deck4

DJM割り当て情報
deck3→DJMch1
deck1→DJMch2
deck2→DJMch3
deck4→DJMch4

DDJ-400のコントロール情報がdeck1/2固定なので、上記の設定が安パイでしょう。

副次効果

必要機材のところでrekordboxのverが5/6問わないと書きましたが、DDJ-400がrekordbox6ハードウェアアンロック対象機器なので、対象外のCDJ-2000nxs/2やDJM-900NXS2などもFREEPLANで使用できます

応用編

お家で、DDJ-400と、DDJ-1000を同時につないで、物理的にJOGホイール4枚でプレイするというのも一応可能です。「JOGが感圧式206mmがいい!」という人はCDJ-850を買うのがいいと思います。ヤフオク2台セットで7万円くらいで買いたいですね。

ぶっちゃけ

現場で4デッキでやってもお客さんはあまり聞いていません。あと、高々60分のプレイのためにそこまで荷物を増やす必要があるか?というのもあります(ddj-400は意外と大きい)。それだったらtraktorでXone:K2でも持ち込んだ方がよくない?

この方法をやっても、せいぜい自分がオナニーで気持ちよくなる効果と前後のDJにマウントが取れる程度の効果しかありません。

実際にやってみて

転換で結構混乱します。DJMのCH全部割り当てますからね。当然だと思います。
選曲画面が狭い!4波形表示なのでしょうがないかも。
共演するDJにはマジでマウントを取れます。絶対「え!?できるの!?」みたいな反応をされます。うふふ。

最後に

私はUSBメモリ派です。


皆様機材の故障に気を付けてよいDJライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?