見出し画像

子供の涙

昨日、ちょっとした事で
下の子にイラッとして
怒ってしまった。

この2、3年は
ほぼほぼ腹立たしく思ったことは
無く
自分でも不思議なくらい。

ふと後ろを見たら
上の子が 目に涙を浮かべていた。

高校生やし
めったに泣くことなんてないのに。

焦った💦

理由を聞いたら

私が怒るところを
見たくなかった と。

最近 何年も 怒ることがなかったから
怖かったのかな。

そう思ったけど、
いや、違う。

私は 自分が自分に自信が無い頃
自己肯定感が低かった頃

子供たちに 八つ当たりかのように
怒っていた。

特に 上の子が小学生の頃
下の子の世話でイライラ
物にあたりまくってたし
子供たちに笑顔を見せることは
あまりなかったかもしれない。

今回 上の子が泣いたのは

その頃のことを
思い出したからだと思う。

本当にごめん。

後悔している。

小さな頃の成長を
楽しく見守れたら良かった。

年の離れた兄弟。
上の子と一緒に
下の子の成長を楽しめば良かった。

深い傷となって
心に残っていたんだな。

ごめんね。

もう あの頃のようには
怒らない。絶対に。


しばらくして
下の子と仲直りして
上の子も表情が明るくなって
また元通りになった。

いま とても安心している。

愛する家族。
私は過去のことを反省して
いま子供たちに
愛情表現たっぷりして
いつも笑顔のママでいることを
決心した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?