見出し画像

年収200万は豊か?その暮らしは①

大分暑くなってきましたね
丹波は標高は海抜95mと内陸地にしては低く
盆地のため昼の気温は高いです
だが、夜は涼しくなるので
その点都市部よりかは過ごしやすいかな

今の私に気になるテーマが
変わる報道番組#アベプラで
取り扱っていたので
少し語ります

私は現状年収はかなり低いです
でも幸せですし
豊かだと思います

勿論お金がないので
幸せのイメージのような事は出来ません
高級料理を食べたり
お酒を飲みに行ったり
高級リゾートで遊んだりは出来ません

でも元来一人が好きなため
複数人数で楽しむ事が苦手なので
それだけでお金を使う機会は減ります

でも私は結構人生楽しめています

貧乏生活始めてから2年くらいで
100カ所くらいの近畿の有名観光地
例えば伊勢神宮、高野山、熊野巡り
鞍馬山、清水寺、嵐山、伏見稲荷
城崎温泉、有馬温泉、淡路島
メタセコイア並木、日吉大社、近江八幡
遠くには鎌倉、富士山、高山、白川郷
金比羅山、出雲大社、厳島神社
をめぐる事が出来ました

またサブスクがかなり発展したため
映画やドラマや読書は
定額料金でかなり楽しめてます
時間もあるので大河ドラマや
朝ドラもかなり見ましたし、
今は宗教書、哲学書を
かなり読んでいます

また緑を楽しみたい人も
多いと思いますが
玄関開けたら山です

収入はパートタイムなので
本当に少ないですが
サラリーマン時代より
かなりの楽しみは出来ています

独り身だから出来ると
思われると思いますが
最近、結婚式でバージンロード
歩く事も出来ました

人にとって幸せの形はいろいろです
でも収入が低くても楽しく生きる術はあるし
その価値感がある人もいる事を知って欲しい

このテーマに関しては
しばらく深掘りしていきたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?