見出し画像

人出の多い観光地で写真撮ってきました

プチリタイアによる
一番の恩恵は時間があることかな

平日の早朝などに目的地に行き
本来、人でごった返している
超人気観光スポットで
写真を撮って回りました

特に絶景だった伊勢神宮

皇大神宮
豊受大神宮

交通費宿泊費はないので
下道で片道6時間かかるため
休憩も考慮し、前日の20時ごろに出発

早朝の5時に現地に着き
ほぼ誰もいない伊勢神宮で参拝

伊勢神宮独特の神秘的な空気が
倍増されて感じれました


広島の厳島神社の五重塔がよく見えるフォトスポット

宮島にも行きました
コロナ禍でもあり
人手は少なめでした

街並みに浮かぶ赤い五重塔が撮れる
このフォトスポットを探し回りました
お気に入りの一枚です


奈良法隆寺
熊野那智大社
高野山奥の院

人出のいない時間の早朝に
写真を撮るために
遠出をいっぱいしました
それらほぼ全ては夜に出発して、
夜までに帰ってくる強硬ドライブばかり
しかもほぼ下道
去年の夏頃だったので
ガソリン代が120円台だったかな


伏見稲荷大社
京都御所
嵐山の竹林の小径
洛北の貴船神社
南禅寺の水路閣
宇治の平等院

特に行ったのが
車で2時間で行ける京都
写真が撮りたくて
人出のないと時間を狙って
ただ、深夜の道中の山越えで
鹿などに出くわすことも多く
運転は集中しないと危なかった

その他
京都、奈良、滋賀、和歌山、三重
(大阪は駐車料金が高いのであまり行けず)
などの近畿を中心に
観光名所を巡り倒しました

ここ2年は
コロナ禍が影響していたので
本当に人がいない写真が
撮れましたが
今後は流石に撮れないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?