見出し画像

副業するメリット

副業するメリットは何か?

その一つは税金面です。

副業するだけで、税務優遇があり、かなりお得です。

実際の例でみてみましょう。

所得を仮に1000万円得てるとして、

①会社から給料と1000万のAさんと

②会社から給料700万と副業300万のBさん、

どっちがお得か?を考えたときに、

給与から判断するとAさんは部長職、Bさんは課長職かなと推測されるかな。

そうするとサラリーマンとしての成功という意味だと、Aさんの勝ちやな。

一方で税金面からいうと、どっちの勝ち?

答えは圧倒的にBさん有利です。

理由を説明していきますね。

副業は事業所得に該当します。給与での所得とは違う3つの特典がいかせます。

もちろん事業所得として認定してもらうためにはいくつかの要件をクリアしておかないといけないんだけど、要件をクリアすると、特典があります。

①経費使えます!、

②65万円の青色申告控除つかえます!

③副業分には社会保険かかりません!

です。

個別にみていきますね。

①経費使えます!

経費は携帯代、情報交換の飲み代、書籍代が使えます。

あと家賃、公共料金も事業分の比率で経費として認められます。

②65万円の青色申告控除つかえます!

単純に考えると65万円まで税金かかりません。

③副業分には社会保険かかりません!

副業分にはかからないので、本業より副業の比率を増やすとそれだけでかなりお得です。

以上の3点から経済的自由を手にするには事業所得を得るのが近道!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?