見出し画像

ふるさと納税で固定費を圧縮しよう!

毎月発生する固定費をできるだけ圧縮したい。
いろいろと工夫はできると思いますが、
私はふるさと納税を利用して、固定費を圧縮してます。

よく使用する消耗品をふるさと納税でゲットし、家計負担を軽減してます。

ふるさと納税の期限は年末まででいったんリセットされます。今年はまだ全然消化してないので、計画的にたのんでいきたいと思います。

もちろんふるさと納税のポイントのひとつ、キャッシュアウトの時期も考慮してます。
私は、楽天経済圏を活用していて、楽天ポイントがたまってきたタイミングでぽちっとなをする、フローが確立されつつあります。

ふるさと納税の導入当初は物珍しさもあり、普段食べない食品を返礼品で選んでおりました。
ただ当たり、はずれもあり、量がめっちゃ多いケースもあり、食べきれないってこともありました。

最近ははずれの少ない選択をしております。
そして、固定費圧縮できる返礼品を選んでます。

その代表選手は、お米です!!

4/20 茨城県境町 12,000
お米を頼みました。

家計も助かる、お米です。

先日はももを頼んでます。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?