見出し画像

【お知らせ】ライフセッションに関するご案内

こんにちは!ライフコーチの為近奈央です。

この記事では私が行っているライフセッションについてご紹介します。

ライフセッションはライフコーチングをベースとしつつも、コーチングの枠に縛られずに私のリソースをすべて使いつくして行うセッションのこと。

使いつくすといっても、押し付けることはなく、クライアントとの対話の中で「ここぞ!」という場面で私のリソースが生きるならばそれを活用してもらえる形で渡していくような、そんなイメージです。


ライフセッションの特徴

ライフセッションでは、それぞれの方が話しやすいように、以下のような形式で実施しています。

◎時間無制限のセッション
→従来のコーチングのような〇〇分〇〇円という形ではなく、6か月~という期間の契約のため、セッションも時間にとらわれず、自分の思う存分話していただけます。
1回2時間くらいのセッションになる方もいらっしゃいます。私自身が、時間を気にして上手く話せなかった経験があるからこそ、まずは言語化することに時間をかけて大丈夫。胸の内をじっくりとお話ししてください。

◎自分のペースで調整可能
セッションの頻度も状況に合わせて調整できます。
はじめの頃は、スムーズに行動を進められるよう、2週間に1度のペース、その後、3週間に1度、1か月に1度と変えていくことも可能です。コーチと相談しながら、適切なペースで関わっていきます。特にコーチングなどのセッションが初めての方はしっかりとリズムを作っていくことが大切です。

◎コーチング+αのセッション
コーチングという関わりだけでなく、コーチの経験など、コーチの脳みそもまるっと使っていくような関わりをしていきます。
自分で気づく、というところは大事にしつつも、可能性を広げるためのシェアは惜しまず提供していきます。

私自身の経験から生まれたセッションだからこそ、ライフセッションは自分の想いを大事にしていくことを忘れないサービスにしたい。
そんな想いから生まれたライフセッションの形式です。

「自由にたっぷりと話せることでリラックスして受けられた」
「コーチングっぽくなく、自然な会話で流れていくので、すごく話しやすかった」
「ためなおさんの言葉から、大きな気づきが生まれました」

などの感想をいただいています。
クライアントの感想はよかったらこちらのマガジンをご覧ください。


あなた自身に合わせてすすむ、
完全テーラーメイドのセッション

これまで継続、単発3回セットなどの個別セッションを展開してきたのですが、改めてそれぞれの方についてより良くライフセッションを活用していただけるよう、必要なタイミングで「土台作り」をしっかり行うオリジナルのワークを織り交ぜていきながら、進めていきます。

実は、これまでもクライアントのニーズに合わせてコーチングという範囲にとどまらず、私のリソースはすべて活用してもらうというスタンスでライフセッションをしてきました。

その中で気づいたのは、本人が「自分で大丈夫」と思えるような自分のベースを築くことが何よりも大事だということ。
どんなに周りの声に振り回されても、心が揺れても、戻ってこれる「自分」という価値をしっかりと感じてもらうことがどんな手段や方法よりも大切だなと感じたのです。

ベースがしっかりしていれば上に乗るものが何であっても、大丈夫。
「こうでなくてはならない」という縛りを放てる人は柔軟に物事が受け取れるのです。

私も実はもともとHSPで超敏感な気質。そのためかありとあらゆる情報に気を取られ、自分の中にある「こうじゃなきゃ」の外に出ることが怖くて仕方なかったんです。一つでも自分の中のルールから外れたら何かが歪んでいくのではという不安を感じながら生きてきました。本当は自由にいたいのに、敏感だからと自分に気遣いとどこか繊細だからとこだわりを続けてきました。


ですが、自分のベース(土台)を整えていくうちに縛っているものが不要であることに気づきました。
むしろ、繊細ならせめて自分の中だけでもどっしりと安定する場所をつくれたら、色んな情報に気を取られずに自分を信じて進めるんだと気づけたのです。

ライフセッションでは、私自身が身をもって体感してきた土台作り、成果を生み出すことができる基盤の作り方も必要に応じてお伝えしていきます。


ライフセッションは原体験から。

私自身もこれまでたくさんのコーチングセッションやマインドフルネス、自分を知るための講座を受けてきました。
そしてその中で感じるのが、「私の場合はどうなのか?」ということと、「私の中で考えつくせる範囲を超えるためのコーチの考えが知りたい」ということでした。

もちろん、コーチに答えを求めることは依存のリスクもありますが、自分で日々向き合っている人にとって必要なのは、それを俯瞰的に見て感じるコーチの声そして、コーチの一押しだったりすると思うのです。

こうしたサポートをしながら実際、クライアント達を見ていると、意外にも自発的にアクションをやってこられる方がほとんど!
「どんな行動をするかさえ分かれば、できるのに!」
「やる気はあるけれど、選択に確信が持てなくて困っている」
という歯がゆさをセッションで乗り越えていく方が多い印象です。

だからこそ、目の前の課題に次々と向かっていけるんです。

自分の想いを知り、自分の想いに寄り添い、自分の想いを実現していくステップを踏みながら理想の生き方を対話を通して模索していきましょう!

起業や発信、キャリアチェンジなどのご相談もウェルカムです!


じっくりと身に着けていただきたいので基本的な期間は6か月~でご案内していますが、ご希望の期間が事前にありましたらお知らせください。具体的な目標に向かってプログラムを組むことも可能です。

今こそ自分の中で生き方を見つめなおしたい。
自分で納得して今を選択したい。
自分の人生の軌道修正を測りたい。

そんなご自身の中にある想いをしっかりと受け止め、実現していくためのライフセッションを是非受けてみてください。



【セッションをご希望の方へ】

もし、ライフセッションを受けたいと思われた方は公式LINEに「ライフセッションを受けたい」と入れてお送りください。(意気込みやメッセージなども一緒に送っていただけたらとっても嬉しいです🙌)

私から改めて、個別相談などについてご連絡します☺

コーチとの相性を知りたい方の個別相談は無料です!(毎月数名限定です)
まずはセッションを体感したい、どんな雰囲気か分からないので受けてみたい!という方におススメです。
その場合は「個別相談」とお送りください。

ご案内できる人数に限りがあるため、気になる方はお早めにご連絡ください!

このnoteが響いたあなたにお会いできるのを楽しみにしております!



【自己紹介・自分史】

たくさんの方に読んでもらってます。私がコーチになるまで。なってからの変化まで。

【プロフィール】
「自分の中にある想い」を形に本来の力を開花させるプロコーチ|早稲田→東大→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ|学歴や経歴にとらわれず、自分の本来生きたいスタイルを取り戻す|持っている力を自然と使える自分に|ICF認定スクール|逗子ぐらし|日本茶インストラクター



【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

Instagram→https://www.instagram.com/tamenaolife/

LINE→https://lin.ee/XKIvewM


応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺