見出し画像

「私、これでいいのかな?」という心の声が聞こえてきたら

「私、これでいいのかな?」

転職した時、会社を辞めた時、独立した時、そして、日々の小さな選択にも、「私、これでいいのかな?」という問いを持っていました。

進路を決めた時点では一つ一つの選択について「これでいい!」と納得していたはずなのに、途中で不安になっていく。

おそらく、「私、これでいいのかな?」という問いの先には、
「もっといい選択があったんじゃないか?」という言葉が続きます。

実は、「私、これでいいのかな?」は問いではないのです。
自分の選択に対して、不安を感じているのです。


「不安」は未来に対して感じることで、起こると確定したわけではないはずなのに、恐怖心をあおってくるのです。

だからこそ、恐怖に飲み込まれないように、勉強をしていた時はテストで悪い点を取らないように、起こりそうなリスクを予測して物事を進めていたので、アクシデントが起きずに済んでいました。

しかし、将来に対する不安は学業の世界とは違って、そもそもめったに起こり得ないことまで怖がっている状態。なぜなら、不安は自分で作り上げた妄想だからです。

私は自分で作り上げた不安に気づかずに、高確率で起きると信じていたので、不安が高まってしまったのです。

その結果、不安の種になりそうなものに、しっかり意識が向いていたのだと思います。どんどんと不安に飲み込まれ、仕事を続けない理由を集め、何度も転職を繰り返したのでした。

「私にはもっといい選択肢があるはず」
ドンピシャで進路を選んできた私にとって、もっと自分に合った選択があるはず、という信念は揺らぐことがありませんでした。

私は、心のどこかで、自分に合うフィールドが目の前に置かれるのを待っていたのです。だから、自分にちょっとでも合わないものが見つかったら、「私、これでいいのかな?」という声が頭の中を駆け巡っていました。

そして、独立してからも、不安はゼロにはならず「この先ずっと続けていけるのだろうか。。。」という考えが頭によぎっていました。

「私、これでいいのかな?」という不安、実は、自分の考え方ひとつで、変えていくことができます。


自分自身の決断に、自信を持つ。

私は、今思えば、自分の決めた進路を疑っていたのです。

自分で決めたはずなのに、上手くいってない自分にずっとモヤついていました。自分に一番身近な応援者である自分が、自分のことを疑っていたのです。だから、自分の選択に自信が持てず、不安に負けていました。

もし、自分の想いが揺らいで私のように「私、これでいいのかな?」と思っているのなら、自分の決めた進路を信じてほしいのです。

自分の決めたことを信じるには、不安を無くそうと努めるのではなく、「私が決めた選択で大丈夫」と自分の決断を後押ししてあげる。

自分が決めたことに対して、応援してくれる人が周りにいたら、嬉しい気持ちになりますし、成就させようという気持ちになりますよね。自分にとって一番の味方を自分の中に作っていくのです。

「自分の決めたことを信じて!」と急に言われても難しいかもしれません。
そんな時は、、、

自分で「こうしたい」と決めた時のことを思い出してみてください。
きっと決めたことに対する「想い」があったはずです。

自分で決めるに至った「想い」に立ち返ってみることで、決めた時の理由や背景を思い返すことができるのです。

たとえ決めた時の理由が「なんとなく」でも、立派な理由になります。
なぜなら、「なんとなく」と言うのは、言葉になっていないだけで、心が動き「決める」に至ったはずだからです。

「想い」に浸り、決めた当時に立ち返ると、これまでやってきたこと、そして、やろうとしていることが、自分の「想い」に沿っているかどうかが分かります。

「想い」に沿っていれば、「これで大丈夫!」と思えるし、沿っていなければ気づいたこのタイミングで軌道修正すればいいのです。


自分を信じることは、自分の声を聞き、想いと繋がることだから。

もし、「これでいいのかな?」という不安があるのなら、自分の想いに寄り添ってみてください。


私は、自分の想いを知るために、コーチをつけて自分の想いと繋がることができました。

あなたも、自分の想いを知って、「私、これでいいのかな?」を「これで大丈夫!」に変えて進んでいきませんか?


【ライフセッションについて】

ライフセッションはコーチングをベースにした自分の想いを大事にしていくセッションです。
詳しくはこちらから↓

ライフセッションを受けたい方に向けて個別相談を無料で実施しています!
個別相談では、セッションをしながら、ご自身の持っている課題について、どんな風に向き合っていくかを一緒に検討していきます。

・ライフセッションの雰囲気を味わいたい
・一人で考え続けていることを解消したい
・ためなおと直接話がしてみたい

という方におススメです。

ご希望の方は公式LINEより、「個別相談を受けたい」との旨、お送りください。折り返しご連絡させていただきます。



この記事が参加している募集

転職体験記

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺